恒例お泊まりツーリング・・・2   10 comments

明けて2日目。
目が覚めたら7時半だった。
飲み過ぎたせいで夜中に一度起きたが、コテージでの睡眠は快適だった。

外を見ると快晴。
外に出ると暑くもなく、寒くもなく絶好のツーリング日和の気配。

宿泊したコテージとADV・・・絵になる(笑)。

今回初めての集合写真を撮って出発準備。

憧れの黄色いバイク・・・いいなぁ。
ADVも暫くしたら塗り替えるか。

9時にキャンプ場を出発。
今日はR152をメインにしらびそ高原を抜け浜松まで行く予定だ。
途中、通行止めや道を間違えたりで数度のUターン。
フル装備のADVを倒すとやっかいなのでUターンは降りて取り回す(笑)。
細い細い獣道のような道を抜けてやっとの思いでR152に出た。
ここからは、右方向に中央アルプスを見ながらしらびそ高原をめざし高度を上げていく。

標高1918mのしらびそ高原に到着。
気持ちの良い景色が360度ぐるっと取り囲む。
苦労してきた甲斐があった(この後の苦労をまだ知らないで・・・)。

お昼を過ぎお腹が空いてきたので、少し降りた蕎麦屋で昼食。

ここに降りてくる道も細く、バイクですらすれ違うのがやっとなほど。
通行量が少ないのが救いだ。

昼食時にR152をまっすぐ行っても面白くないので、ツーリングマップルお薦めの天竜スーパー林道を行くことになった。
このスーパー林道がすごかった。
先週の台風15号が直撃したせいか、檜の葉が路面一面に積もっている状態。
しかも、所々に落石や道路陥没があって全く気が抜けない状態。
私はADVでそれなりに楽しんで走ったが、やすきよさんのCBRやドカさんのストファイではかなり厳しかったと思われる。
しかも私の適当な道案内で予定より北側に出てしまう始末。
皆様ごめんなさい。
来年のツーまでにはナビを仕入れようかと思案中です。

やっとの思いでR152に戻った頃には皆さんのバイクはドロドロ。

少し休憩して秋葉ダムの駐車場で最後の集合写真。

旅の終わりが近づいてきた。
ここから1時間ほどで浜松に到着。
去年、龍神ツーの帰りにも立ち寄った鰻屋で今回のツー最後の食事。

とと・・その前にNABで乾杯だ。
残念ながら肝焼きは売り切れで無かった。

鰻も美味かった。

九州に帰られるKAZUさんは浜松から西へ、残す3人は東へと向かうことになる。
楽しい時間はあっという間に過ぎる。

来年もまた4人で集まることを約束し、今回のツーもここ浜松で解散となった。

帰りの東名は私とドカさんが降りる秦野中井までは渋滞もなく順調。
その先の西湘BPも渋滞に巻き込まれることなく、9時半に自宅駐車場に無事到着した。
走行距離685.5km、燃費18.1km/l(燃費はオンボードCP)。

今回のツーに参加して下さったKAZUさん、やすきよさん、ドカさん。
色々とお世話になりありがとうございました。
おかげさまで本当に楽しい時間を過ごすことができました。
いい加減な幹事のために、道案内等色々ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
これに懲りずにまた来年もよろしくお願いします。
来年のツーリング案、何かありましたらご提案よろしくです!!

かずぅ による ツーリング, バイク, 長野, 静岡, R1200GS/ADV への投稿 (2011/09/27)

恒例お泊まりツーリング・・・2」への10件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. スーパー林道はすごかったですね(笑)
    まさにアドベンチャー的な(笑)
    対向車がほとんど来なかったので助かりました。
    私もナビの購入を検討していましたが、ナビを使いだすと
    ナビなしではどこへも行けなくなるような気がして踏みとどまっています。

    今回も幹事をして頂き有難うございました。
    九州へもいきたいねえ。

    やすきよ
    • スーパー林道もそこに行くまでもすごかったですね。
      あそこをCBRで平気で走ってしまうのはすごいと思いました。
      ナビ使うと道を覚えなくなっちゃうんですよね。
      でも来年の九州行きを考えると有った方が良いかなと思ったり・・・。
      お金貯めないとな。
      また一緒にどこかに行きましょうね。

  2. 楽しそう!
    やっぱ台風の爪あとはあったんだね
    日曜に朝走りしたら
    結構土砂崩れ見たもん

    み~しゃ
    • 楽しかったですよ。
      お天気も最初だけ降られましたが後はドピーカンでしたし。
      次回もし都合が良ければ一緒に行きましょうね♪

  3. 朝、駒ケ根IC辺りで見た千畳敷カールはめちゃ綺麗でしたね。
    2日目は林道修行でしたが、今思えば結構楽しかった。(笑)
    しかし、台風の爪痕は凄かったですねえ。
    何度か滑りこけそうになりましたが、何とか持ちこたえました。
    民家が見えた時の安堵感は忘れられません。ハハッ
    天竜川の濁流も酷かったです。
    本当はもっと綺麗なんでしょうけど。
    来年は能登か九州か。

    それから写真ありがとうございました。
    たくさんいただきました。
    普段自分の写真撮らないので貴重です。

    KAZU
    • 天竜スーパー林道は普段はもっと走りやすいんでしょうね。
      私はそれなりに楽しんでましたけど、皆さんは大変だったと思います。
      九州は梅雨前に行こうかと思ってます。
      9月の定例ツーは日本海側ですかね。

      写真、お粗末様でした。
      もっといっぱい撮れば良かったんですが、一眼は機動性に優れませんね。

  4. あれ~、やっぱり文字がh白抜けしている・・・・変なコメントだったらごめんなさい。
    今日久々にPCのメール茶チェックしていたら、ツーのお誘いが!!!

    おもいっきりしかとしてました・・・すみません・・・

    どちらにせよ参加出来ませんでしたが・・・

    とても楽しそうなツーリングです^^てか、スピードレンジが速そう!

    • どもです。
      このblog、どうやらIE7は非対応のようで、コメント欄の文字が白地になってしまう症状はそのIE7で出てしまうようです。
      IE7をIE8にupしてもらえれば大丈夫だと思うのですが、会社のPCでは勝手にupできませんね。
      使いにくいblogに変更しちゃってすいません。

      メールは問題ないですよ。
      てか、オッサン4人のツーに嫁入り前の娘さんが1人で来るのもなんですので。
      皆さん人畜無害なんですが・・・あ、飲む量はhanaちゃんが一番かな(笑)。

      ツーはお天気にも恵まれ大変楽しいツーでした。
      私もADVに乗り換えてまったり派になりましたのでスピードレンジは全く早くないです。
      紅葉になったら秩父に行くつもりですので案内お願いします。

  5. お~、そういうわけで白抜きなのですね笑  これはこれで楽しいですが。
    嫁入り前のお嬢さん、よりは、おっさんパワー全開のオヤジギャル(ギャルでもないですけど)なので、またお誘い下さい。
    おっさん指数ではそこらへんのおじさまたちには負けませんよ!

    • 男らしいコメントありがとうございます(笑)
      またツーの企画をしたら声かけますのでよろしくです。
      とりあえず西伊豆におっさんらしく干物でも食いに行きますかね。

コメントを残す

