洗車と充電とオイル交換   8 comments

中津川林道に出かけてドロドロになったADV。
ドロドロのADVはそれはそれで絵になるので放っておいたのだが、そろそろきれいに洗ってあげることにした。
土曜の朝、駐車場の車が霜で真っ白に凍り付いているような寒さの中、ADVに跨り会社へ向かう。
自宅はバイクすら乗り入れることができないような狭小地のため、家の前で洗車することができない。
近所のコイン洗車場ではゆっくり洗えないので、会社で行うことにした。

ケルヒャーで丹念に泥を流し、シャンプーで隅々まで洗う。
洗い終わった後はマイクロファイバーのウエスで丁寧に拭き上げる。
軽く走って水気を飛ばした後はPLEXUSで仕上げ。
見違えるほどきれいになった。

洗車が終わった後はバッテリーの充電。
最近のオートバイはバッテリーへの依存度が高いのでケアは重要だ。
一度上げてしまったバッテリーは機能が低下してしまうので、月に一度は充電をした方が良いらしい。
持参したトリクル充電器を繋ぎ充電開始。
3~4時間程かかるので、その間事務所内で残務の整理。
休日出勤手当も出ないのに・・・社員の鏡だな(笑)。
3時頃まで仕事をし、充電も完了していたので帰宅。

そして今日。
先日来、オイルレベルの低下警告がメーターに表示されるのでオイル窓を覗いてみたらオイルが見えないほど減っていた。
BMWのR系のエンジンはオイルを結構食うらしいが本当だった。
1000キロ点検でオイル交換して以来の走行距離は現在4300キロほど。
オイルは5000キロごとに交換するつもりだったので、少し早めだが来週はデラのツーにも行くことだし交換することにした。
オイル代ケチってエンジンを壊しては仕方ないし、何よりツーの最中に故障でもしたら他の方々に迷惑をかけてしまうので。

午前中、ちゃっちゃと家の用事を済ませ午後からデラへ。

入れたオイルは前回と同じMOTULの5100。
KRには300Vの化学合成油を入れていたが、ADVには今のところ半合成油にしている。
化学合成油は高いというのが一番目の理由。
ADVはミッションオイルとエンジンオイルが別なので鉄粉が出にくいのというのが二番目の理由。
オイル4Lと工賃で合計11,257円だった。
やっぱりデラに頼むと高くなるな・・・。
因みに余ったオイルは減った時に足せるように持ち帰ってきた。
ADVのオイル交換はそれほど難しくないので次回からは自分でやろうかと思う。

バイクはきれいになったし、バッテリーも充電したし,オイル交換もした。
来週のツーは伊豆の子浦へ今年最後のツーに出かける予定。
お天気に恵まれますように!

洗車と充電とオイル交換」への8件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. ドラのバッテリーを一回上げちゃって
    結局交換で3万も飛んじゃってから
    バッテリー上げないようにこまめに走るようにしました
    最近のバッテリーは繊細だよね
    VOLTYのバッテリーなんて毎週末充電で
    もう2年も騙し騙し使ってます

    今週末天気は平気そうだよ
    気温は低いみたいから防寒しっかりね!!

    み~しゃ
    • 最近のバイクはエンジン押しがけもできないので、バッテリーが上がっちゃうと最悪ですよね。
      こまめに充電しても2年が交換の目安だそうですが・・バッテリーって高いんですよね。
      日曜日の予想最低気温0℃らしいです。
      かなり憂鬱です。

  2. バッテリーは定期的に充電するとかなり長持ちしますね。

    水平対向はオイルが減りやすいのでしょうかね。
    以前乗ってたスバルのエンジンもそんな感じがしました。

    やすきよ
    • オイル減りは水平対向の癖なんですかね?
      ADVには予備オイルを入れたボトルをキープしておく場所があるくらいです。
      スバルといえば水平対向ですね。
      あの独特のエンジン音結構好きです♪

  3. 今週末はツーリングですね^^
    私は風邪でダウンです・・・>< ケルヒャー持ってるんですね。いいなぁ~。林道デビューしたら高圧洗浄する道具は必須ですね!

    • ケルヒャー持ってますよ~♪いっちゃん安い奴ですけどね。
      1万円くらいだったかな?
      自宅で洗車できれば良いんですけど、家の前にバイク止めちゃうと誰も行き来できなくなっちゃうようなとこなので。
      ツーは極寒でしびれました。寒いの嫌いorz

  4. こんばんは。オイル交換はトルク管理が出来ると簡単ですよ。古いオイルを抜くのに半日かけて、自宅のバイク庫でコーヒー飲みながらゆっくり交換しております。そちらは冬も乗れるんですよね〜
    こちらは積雪で真っ白!アドベンチャーは冬眠中です。月一の充電はしっかりしてます!
    あ、アドベンチャーはエンジンスタート出来なくてもバッテリーが完全に逝ってなければ押しがけ出来ますよ。三人で押して三速でクラッチミート!一度お試しあれ〜

    • 15日に金木まで行ってきました。
      殆ど雪もなくて今年は楽勝でしたが、秋田に泊まって朝起きたら真っ白でしたね。
      冬眠中もバッテリー管理は大事ですね。
      てかアドベンチャー押しがけしたんですか?すごい!!
      オイル交換は次回から自分でやってみます。トルクレンチも買ってあるので♪

コメントを残す

