早春?河津桜ツー   6 comments

今年は本当にいつになっても寒い。
おかげで花粉にはまだ悩まされていないが、こう寒いとバイクに乗る気にならない。
誰かに無理矢理引っ張り出して貰わないと・・・。

そんな訳で日曜日にデラ主催の「早春河津桜ツー」に行ってきた。
朝6時前に自宅を出発し集合場所のデラへ向かう。
この時点でADVの外気温計は1℃・・・マイナスではないだけありがたい(笑)。
6時半ちょうどにデラに到着。
この寒さの中、今日も今日とて集まった輩は22台23名と聞いてビックリ。
BMW乗りはもしかして○○なのか?

しばし談笑の後出発!
圏央道海老名ICから東名経由で沼津ICを目指す。
あまりの寒さに耐えかね右手が勝手にアクセルを開けていく。
御殿場付近では雪もちらつき、一時休憩ポイントの駒門Pで見た外気温計は-0.5℃。
沼津ICから伊豆縦貫道、R1経由で県道17へ出て海岸線を南下。
あまりに寒いので途中写真を撮る気にもならなかった・・・ブロガー失格。
三津シーパラダイス手前で休憩した後、宇久須の711までは早くて有名なGS乗りの方を追いかけほぼ単独走。
海沿いは凍結の心配もなく気持ちよく走れた。

宇久須の711でしばし休憩。

普段は色々なツーリングパーティの休憩ポイントとなっているが、今回は我々だけ。

ここからさらに40分ほど南下し、昼食は南伊豆の「びゃく」さんへ。
主催のデラの方があらかじめ予約を入れてくれていたおかげで23名もの人数にもかかわらず待ち時間無しで昼食にありつけた。

地魚のお鮨も桜の葉を練り込んだ桜蕎麦も美味しかった♪

食後は下賀茂の「南の桜と菜の花祭り」会場で河津桜を見学。
今年は寒いのでほとんどの桜は開花していなかったが、2本だけドーピングされた桜が7分咲きだった。

この後、会場からほど近い場所にある菜の花畑へ。

一面菜の花!と言うほどではなかったが、春らしさは堪能できた・・・気がする(だって寒いし)。

さて、そろそろ帰らないと帰りの道が心配だ。
下田から河津を通り道の駅天城についたのが3時半。
ツーはここで解散となり、沼津から東名に抜ける組、凍結の恐れのある伊豆スカに挑む組にわかれてそれぞれ帰路につく。
私はADV乗りのこみ~さんと一緒に伊豆スカを目指すも冷川へ向かう曲がりが度をミスして直進。
結局そのまま修善寺を抜け熱海峠経由で箱根峠に抜け新道を下りた。
熱海峠の途中から「路面凍結チェーン装着」の警告が出ておりかなりビビったが、ノロノロと走る。
箱根峠手前で夕焼けが綺麗だったが寒かったのと、疲れていたのとで写真を撮る気力もなく通過。
西湘BPのパーキングで後発の伊豆スカ組が先着していた。
やはり伊豆スカの方が早かったようだ・・・こみ~さん、道を間違えてごめんなさい。
134は大磯から平塚までが若干渋滞していたが、すり抜けでパスさせていただき6時半過ぎに帰宅。
走行距離は400キロ程だったが、寒かったせいか変に力が入っていたようで翌日は全身筋肉痛だった。

そろそろ寒いのは勘弁願いたい。
次回ツーはいつになるかわからないが、暖かくなっていることを切に願うばかり。
今回ご一緒させていただいた皆様、お疲れさま&ありがとうございました。

かずぅ による ツーリング, バイク, 静岡, R1200GS/ADV への投稿 (2012/02/21)

早春?河津桜ツー」への6件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

1. お疲れ様でした。
    熱海峠~箱根峠、なかなか楽しいワインディングでしたよ。
    ただ、タイヤがね・・・。
    新道でバスの後ろにいた時は、半分寝ていました。(-_-)zzz

また走りに行きましょう!そして暖かくなったら、プーキャンも。

• こみ~さん、こんにちは。
      楽しいツーでしたが、やっぱり寒かったです。
      来年は電熱買おうかな~なんて思ってます。
      あのタイヤで熱海峠~箱根峠まで走ってしまうのはすごいですよ~!!
      暖かくなったらプーキャン行きましょうね。
      その前にストーブと食器を揃えねば。

2. こんにちは。そちらはもう春なんですね。花粉症の心配な季節でしょうか。今年は震災も無くツーリングが楽しめる一年だといいですね。

こちらは雪が多くて車庫からすら出すことが出来ません。早く乗りたいです。

美味しいご飯を食べて走るツーリング、楽しいですよね。

安全運転で走りましょう!

• 今年の青森は特に雪が多いようですね。
      実は明日から秋田~青森に出張なのです。雪が降らないことを祈って。

関東も今年は例年になく寒い日が続き、梅の花が咲くのもひと月ほど遅れているようです。
      伊豆方面は比較的暖かいので、関東近辺ライダーの避難所になっているのですが先日は雪が舞っていました。
      4月くらいから始動でしょうか?
      今年こそ大過なく笑いながらツーリングできる一年になって欲しいですね!

3. 本当に今年は春が遠い。九州でも花粉の飛散がもう少し先になるとか。
    でも菜の花と河津桜、確実に春の足音が聞こえてますね。
    お寿司と蕎麦のセットも美味しそう。
    北部九州は相変わらずドンヨリ曇り空。なかなか晴れません。

東京出張あるはずでしたが、テレビ会議になって中止なんですよ。
    残念です。(泣)

KAZU
    • 本当に今年は春が遅いですね。
      家の花壇の水仙も先日やっと咲きました。
      びゃくさんは美味しかったです。でもちょっと遠いかな~。

便利になると出張も減ってしまうのですね。
      こちらに来られることがあったら連絡くださいね。