滝桜を見に行ってきた   10 comments

GW、みな様いかがお過ごしでしょうか。
私は当初の計画では前半は家にいて、後半にまとめて出撃!と考えていましたが、どうにも後半のお天気が怪しい。
ということで昨日30日、カミ様にお暇を頂き(笑)三春の滝桜を見に行ってきました。
本当は、渋峠の雪壁か滝桜か迷ったのですが、バスの事故で関越を走ることに抵抗を感じたので滝桜を選択しました。

GWなのでのんびり行ったのでは大渋滞に巻き込まれると思い、自宅を早朝3時半出発。
先日取り付けたH.I.D.の効果もあって夜間走行は全く問題なし。
渋滞のない首都高と東北道を一路北へ向けて爆走します。
目指す磐越道の船引三春ICまでノンストップで走ること3時間で三春滝桜に到着。

バイクは会場のすぐ近くに止めることができ滝桜の場所までは歩いて2~3分。
入り口で滝桜見学料300円(交通整理の方々の日当かな?)を払って会場内へ。
まぁ300円払わなくても十分見ることはできますが、駐車場も無料だし、せっかくなので近くで見たいですしね。

樹齢、推定1000年の紅枝垂桜は見事の一言。
ちょうど散り始めな感じで葉も少し出てきていましたが、周りに咲く満開のソメイヨシノとのコラボは素晴らしかったです。
朝6時半だというのに、桜の周りは観光客でいっぱいでした。

滝桜周囲四景。青空じゃないのが非常に残念。

1時間ほど見学し磐梯吾妻スカイラインへ。
東北道を福島西で下り、途中桜が綺麗に咲いていたので寄り道。

ピンクカーペット。


もう少し横向きの方が良かったか・・・。


本日のベストショット・・・?笑


因みに近くでは桃も満開でしたね。

下界の春を堪能した後は、山を目指します。
今年も磐梯3ライン(磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドライン)は無料開放されているのです。
天気予報では晴れの予報だったのですが、残念ながら薄曇りの天気で青空は終始拝めず終いでした。

磐梯吾妻スカイラインの標高最高点でお約束の一枚(笑)。

GWなのに3ラインとも通行量は少な目でマイペースで走れました。
路面が荒れ模様なのが少々残念ですが、良い所ですね。
3つの中ではレークラインが一番走りやすいかな。
さて、3ラインを走り終えてもまだ午前中ですが、そろそろ帰ることにしましょう。
会津若松を通りR118で芦ノ牧温泉方面へ。
ここまで飲まず食わずだったので腹ぺこ・・・となればこれしかないでしょう!

じゃーん!ドライブインあいづのソースカツ丼です。
このでかさ、写真ではわかりにくいですね。
とにかく朝抜きでないと食べきる自信がないくらいのでかさです。
特製のソースがかかっていてこれが美味しいのなんの。
なんとか完食することができました♪

食後はR118からR121で那須塩原を目指します。
途中の下郷辺りも桜が綺麗でした・・・お腹いっぱい(腹も桜も(笑))だったので止まらずに通過。
13時半に西那須野塩原から東北道にイン。
若干流れが悪い所もあり若干はしたない運転もしましたが(笑)、首都高も含め渋滞もなく4時半過ぎに帰宅。
本日の走行距離848km。
以前、KRで800km程の日帰りツーに行ったことがありましたが今回自己ベスト更新。
先日RT乗りのTさんが茅ヶ崎から角島まで1080kmと言ってましたので、後200km程で行ける計算ですね。
何とかなるかなぁ?って・・そこからツーしてまた帰ってこないとならないのですが(汗)

かずぅ による その他, ツーリング, バイク, R1200GS/ADV への投稿 (2012/05/01)

滝桜を見に行ってきた」への10件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 福島方面は原発事故の影響で観光客が激減らしいですが、この桜は別なんですね。
    私も行ってみようかな〜
    もう散ったかな?

    • 去年はやはり原発事故の影響で滝桜の観覧も閑散としていたようですね。
      滝桜はGW前には見頃が終わってしまうらしいのですが、今年はかなり遅めだったようです。
      facebookの情報ではもう葉桜になってしまったようです。
      私が見に行った30日がラストの見頃だったようですよ。
      青森は今が最盛期かな?弘前城は一度だけ見に行ったことがありますが賑やかでした。
      また行ってみたいですね♪

      • こんばんは。5月5日に四倉港まで行き、帰りにちかくの三春ダムへ行ってきましたよ!滝桜は葉桜という話だったので見てきませんでした。連休前半は凄い渋滞だったそうですね〜 私の走行距離は1040kmでした。疲れた〜

        • 1040km!それはすごいですね。私も1000km超えツーリングやってみようかな(笑)
          三春の滝桜、6時半頃に到着した頃はまだ渋滞していませんでしたが1時間後には結構渋滞しtました。
          見に行くなら早朝ですね。


  2. コメントはいった!
    いいな~滝桜
    今日はこっちが大雨だし明日は東北が大雨だし
    今年は行けそうに無いかな・・・
    磐梯吾妻スカイライン寒くなかった?
    昨年は晴れてたけど凍死しそうだったよ~(;;)

    • すいません、コメントがスパム扱いされていたようです。
      滝桜きれいでしたよ♪
      磐梯吾妻スカイラインは暑いくらいでした。
      浄土平で16℃くらいありましたから。

  3. 三春の滝桜行かれたんですね。
    見事ですねえ、言うとありませんね。
    五大桜のうち2つ制覇ですね。
    来年残りの3つを制覇してコンプリートですね。(笑)
    GWは仕事で出張もあり、散々です。(泣)

    KAZU
    • 滝桜見事でした。
      来年、岐阜と山梨と埼玉でコンプリートです(笑)
      GWは出張ですか?お気の毒様です。
      でも今年はお天気がイマイチだったので代休で遊びに行った方が良かったり?

  4. 素晴らしい桜ですね。

    というか…コメント遅くなってしまい、すみません。m(__)m
    これを見てGW後半の行き先を考えましたが・・・天候と体調により、雪壁となりました。
    来年は行ってみたいですね。
    そして、ソースかつ丼食べてみたい~。

    追伸・・・下記の名前やURLが入力時に表示しないのはなぜでしょう??

    • 本当に綺麗な桜でしたよ。来て良かったって思いました。
      実は渋峠の雪壁か滝桜かで迷ったのですが、例の関越事故の後でそこを通るのを何となく遠慮したかったので滝桜にしました。
      往復850キロでしたが尻が痛くて大変でしたよ。
      ソースカツ丼は美味いんですがネタとはいえでかすぎです(笑)。

      なんにも仕様変更していないのですがね・・・何かコメント入れにくいようですね。ごめんなさい。

コメントを残す

