朝69ツー&大井川鉄道   12 comments

デラ主催の朝69ツーが久々に開催されると知り、出撃してきました。
目的地が富士山スカの水ヶ塚駐車場なので冬期期間は開催できません。
まぁ、冬期には目的地を三浦半島に変更して走る訳ですが(笑)。

集合は西湘BPのパーキングに6時、ということで5時起床。
急いで着替え、ADVのエンジンをかけるとガソリンがスッカラカン。
近くのGSで満タンにしてみたら28.5Lも入ってちょっとビックリ・・・入るよね~。
先日、デラ仲間が湘南大橋の上で捕獲されたらしいので、R134をゆっくりと西に向け走る。
GW明けすぐということもあってか、渋滞もなく6時ちょうどに西湘パーキングに到着。
久しぶりの69ツーということもあってか人数が多かった。
(後で知ったが途中離脱&参加含め24台もの台数だったようです。)

西湘からは椿組、新道組、旧道組に別れ大観山パーキングを目指す。
私は迷うことなく新道。
ADVで椿や旧道走っても楽しくないだろうしね・・・。
到着した大観山は5月中旬というのにとても寒く、休憩もほどほどに御殿場を目指す。
芦ノ湖スカ&箱根スカはほぼ貸し切り&きれいな富士山で気持ちよく走る。

あまりに富士山がきれいなので箱根スカ料金所で小休止。
それにしても満タンのADVで走る峠はかったるいことこの上ない。
お腹に米俵を抱えて走っているような感じなのでしょうがないのですが・・・峠が遅かった言い訳(笑)
てかそんなことでブツブツ言ってると、毎回80キロ近い人間を乗せて走るADVに怒られそうですがね。

御殿場のコンビニで再度集合し、軽く朝食&ダベリングタイム。
てかいきなりパーツの交換会が始まったのには驚いたけど(笑)。
ここからゴールの富士山スカ水ヶ塚駐車場を目指して再出発。
Kの頃は富士山スカ程度のコーナーだともの足りなかったが、ADVには程よい感じで心地よい。

最近ではやれ火山活動活発化でいつ噴火してもおかしく無いだの、活断層でM7の地震で山体崩壊だの言われ続けている富士山ですが、晴れた日に見る姿はいつ見ても美しい。

69ツーはここで解散。
いつもご一緒させていただくメンバーは白糸の滝経由で海老名に「富山ブラック」というラーメンを食べに行くらしい。
ラーメンにも引かれたのですが、あまりに良いお天気なのでもう少し走りに行くことに。
み~しゃさんのところの”ほっツー”が今日は大井川鉄道だったので途中参戦することにしました。

富士山スカをそのまま富士宮に下り、西富士道路経由で新東名にイン。
そのまま西に向け走り藤枝Pで無事み~しゃさんご一行と無事合流。
島田金谷ICで高速を下りR473を北上、家山駅近くの駐車帯で大井川鉄道のSL待ち。

いつかは来たいと思っていたのでラッキーでした。
写真は三脚まで立てた割にシャッター速度が遅すぎてSLがブレブレorz
次回リベンジだな。

ここからさらに北上し川根のあけぼのでランチ。

お薦めの大根ラーメン。
「しぞーかおでん」の大根が入ってるラーメンって感じでそれなりに美味しかった。
本当はみ~しゃさんご一行と一緒に千頭まで行く予定だったのですが、時間がおしてしまい、デラに用事がある私はここで離脱。
み~しゃさん&参加者の皆様、途中参加&離脱とワガママな参加でご迷惑をおかけしてすいませんでした。

新東名から東名を走り海老名で下りて16時半に無事デラに到着。
GSトロフィの参加料を払い込んで、しばらく店長やお店の方と話して6時頃に帰宅。
今日も1日無事故無検挙で楽しむことができました♪

かずぅ による ツーリング, バイク, 静岡, R1200GS/ADV への投稿 (2012/05/14)

朝69ツー&大井川鉄道」への12件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. お疲れ様でした。楽しかったですねぇ。
    あの後のSLも魅力的だったのですが・・・
    リベンジの時は連れて行って下さい。

    トロフィーが楽しみですね!
    また寒いのかなぁ(ToT)

    • お疲れさまでした(^^)
      新東名のインターからSLの撮影ポイントはそんなに離れてないので楽でしたよ。
      次回は是非一緒に行きましょう。
      トロフィの時は晴れるといいですね。去年みたいな天気だといいなぁ。

  2. うをっ!UP早っ!
    俺も早くUPしなきゃ!!

    ほっツー
    スポット参戦ありがとうございました
    新東名もSLも楽しく走れました

    千頭からの道がチョット細いけど面白かったよ
    SL写真リベンジの際には是非脚を延ばしてみて下さい~

    • み~しゃさん、ワガママな参戦ですいませんでした。
      帰り道混んでましたね~。用も無いのにフルパニアで行って後悔しました^^;
      次回参加できる時はまたよろしくお願いします

  3. 此方では初めまして
    当日、ザッパー乗りのBoBです。
    かづぅさんのGSはどんだけガソリン
    入るんですか?
    京都位まで無給油で行けそうですね。
    また、ご一緒出来る時は宜しくお願い致します。

    • BoBさん、先日はお疲れさまでした。
      ゆっくりお話もできないままでしたが、実はザッパー憧れてました。
      きれいに乗っていりゃっしゃいますよね。
      私のアドベンチャー、ガソリンは33L入ることになってます。
      燃費は18キロ/Lくらい走りますので、計算上は600キロくらい無給油で走れることになってますね。
      京都なら多分楽勝で届くと思います。
      またご一緒できる時を楽しみにしています。

  4. 先日は短い間でしたが、ご一緒できてよかったです。
    またご一緒できる機会を楽しみにしています。

    ちなみに、
    あのパニアって簡単に取り外しできちゃうんでしょうか?

    • イツヲさん、先日はお疲れさまでした。
      パニアは3個ともメインキー1つで簡単に取れますよ。
      なかなか良くできた代物です。・・お値段もそれなりですが><
      次回お会いできた際にゆっくり説明しますね(笑)

  5. きれいな写真ですね^^そういえば、まだかずぅさんのアドベンチャーさんにお会いしてないですね・・・
    てか、最近私がロングツーに行けてないです・・・orz

    • え~っと・・hanaちゃんかな?
      ごめんなさいね、わかりにくいblogで><
      第2第4がピアノなんですよね?では第1か第3に近場ツーでも組みましょう。
      ・・・・って間違ってたらごめんなさい。

  6. 富士山綺麗ですね。
    鉄分補給も出来たようで。大井川鉄道はC57でしたっけ?
    この土日はお天気最高でしたね。
    実は茨城のひたちなかに出張で行ってました。

    KAZU
    • 間近で見る富士山は本当にきれいですね。
      写真のテクがあればもっときれいに見ていただけるのでしょうが・・・我慢してください(笑)
      鉄では無いのですが補給してきました。
      Cだったと思いますがいくつだったかまでは・・・。でも煙を吐いてないので迫力不足ですね。
      茨城のひたちなか行っていたのですか。茨城空港直ですか?

コメントを残す

