伊豆モビリティパーク走行会   8 comments

昨7/21、GS TROPHY のスタッフでもいらっしゃる山田純さん、三橋淳さん主催の走行会に参加してきました。
場所は伊豆にあるモビリティパーク。
普段は二輪は走れないそうですが、世界的ラリードライバーの三橋淳さんのコネで使わせていただけるそうです。

朝6時半に出発。
早めに出たので西湘BPも箱根新道ものんびり走行・・・天候のせいかバイクはほとんど走っていません。

伊豆スカイラインの熱海峠入口はこんな感じでガスっていました。

金曜日までの暑さがウソのような寒さ・・・冬用のジャケットで来ましたがちょうど良いくらいです。
それもそのはず、熱海峠の気温はなんと・・・・

14.5℃。7月下旬にまさかグリップヒーターを使うことになるとはorz。

伊豆スカを亀石峠で下り、途中コンビニで朝食と昼食を買い込みいざモビリティパークへ。
前日入りしていた山田さんと三橋さんはすでにいらしていて、ご丁寧にお出迎えしてくださいました。
実は山田さんから「前日入りして一緒にキャンプしませんか?」と誘われていたのですが、前週も泊まりで出かけているしさすがにちょっとカミ様に言いにくくてお断りしてしまったのですよね。
もしかして山田さんや三橋さんにお話を聞くまたとないチャンスだったかも・・・とかなり後悔してますorz


雨をものともせずにずらっと集合したオフ車軍団。
2台だけWRがいましたが残りは全てGS(だったと思います)。後で数えたら52台ありました。
当初40人限定と聞いていたのですが、応募者多数で枠を増やされたようですね。
GS TROPHY でお見かけした顔がたくさん・・・てか最終選考会に残られた方や、スキルチャレンジで入賞された方々ばかり(汗)。
ダイジョウブナンダロウカ・・・不安が脳裏をよぎります。

モビリティパークはこんな感じです。

手前の外周路はグルッと一周でき、中にはいるとシーソーや小山があります。

こんな坂道?があったり・・・てかベテランさん達は右側の急坂をGSで軽々登って行かれます。
とにかく素晴らしい環境の一言。こんな施設を借り切って練習できるチャンスなんて本当に滅多にないと思いますね。

お昼休憩中には三橋淳さんから直接レクチャーを受けたり。

あのパリ・ダカで二輪と四輪で活躍された三橋さんから直接教えていただけるなんて・・・涙もんの感動です。


私はこのコースで午前1時間、午後1時間半みっちり基礎を教えていただきました。
最初は外周を廻るのもおっかなびっくりでしたが、走行会が終わる頃には少しはそれっぽく走れるようになった・・・気がします(笑)。


フリー走行組の皆さんのバイクはドロドロ~♪


私のADVもそれなりにドロドロ~♪
ってかドロドロのバイクを嬉しそうに写真を撮るって・・・ADVに乗るまでそんな世界がこの夜にあるとは夢にも思いませんでした。
キャンプとコマ図ツーのGS TROPHY も楽しかったですが、今回の走行会も超楽しかったです。
今回はモト湘からは私1人の参加で、集団できていたモト横やハネホンに押されて少しだけ淋しかった・・・ので次回はTEAMモト湘で行けたらいいなと思います。
モト湘のドロンコ部を創設しなきゃかな?北富士演習場を走り回りますか♪

かずぅ による ツーリング, バイク, 静岡, R1200GS/ADV への投稿 (2012/07/22)

伊豆モビリティパーク走行会」への8件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 楽しそうな1日を過ごされたようですネ!
    山田純さんや三橋淳さんから直接指導を受けられるなんて!羨ましいですネ(^^)v
    是非とも、次回の選考会では日本代表にチャレンジしてみてください♪

    • 楽しかったですね。雨が降って少しぬかるんでいましたが、逆に暑くなくちょうど良かったくらいでした。
      GS TROPHY の時は人数多すぎでめげちゃいましたが、今回は楽しめました。(それでも三橋さんは多すぎと仰ってましたが^^;)
      日本代表は年齢的にも体力的にも厳しいです・・・スキルチャレンジくらいは出られるようになりたいですね。

  2. 楽しそうなイベントですね!泥んこになってOFF走行のスキルも向上。こんな楽しみを知ったならGSは手放せないですね。
    子育てとバイクの両立を断念した今、早く乗りたいなぁと、思ふばかりです〜
    山田さんとはfacebookでお友達なんですがあったことはありません〜

    • 楽しかったですよ。今回は希望すればコースをフリーに走ることもできたのですが、私は山田純さんに基礎から教えていただきました。
      GSはオンを走るのも楽しいですが、ダートを走るともっと楽しいですね。
      子育て終わってお子さんと一緒にツーリング行けたらきっと楽しいでしょうね。
      うちのはどうも乗り物に興味が無さそうなので・・・。
      純さんはとても気さくで優しい本当に素敵な人ですよ。

  3. うわぁ!どろどろ~、ばっちいのぉ~(笑)

    羨ましいッス(ToT)
    行きたかったなあ~。
    次は行くので情報お願いします。
    その前に北富士に行って教えて下さいネ(^-^)

    綺麗好きなkomiより!!

    • ドロドロですよ~(^^)
      洗車もできたのですが混んでたのでそのまま帰ってきちゃいました。
      この方が“いかにも”っていう感じがすると思うし(笑)
      次回は1泊2日のお泊りで45000円とか言ってたような気がします。
      私的には今回みたく12000円でフリーというのがリーズナブルでツボなのですけどね。
      ワイルドkomiさんに私が教えられることなんてないですよ~(^◇^)

  4. ダート走ったり、泥んこになったり、楽しそうだなあ(*´∀`)
    私は足の着きそうなニーハンのオフ車にしようかな。

    でも、週休3日にならないと、オン走る時間ないしなあ!

    オフ走ってるとかなりライディング上達しそうですね!

    • ダートはゆっくり走っても楽しいので良いですね。
      YAMAHAのWRとか良さそうですよ。オンも早いし。
      オフ走った後舗装路走るとグリップしてる感があって頑張っちゃいますね。
      今回も帰りの伊豆スカはかなり頑張っちゃいました(笑)♪

コメントを残す

