オイル交換&プラグ交換   6 comments

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね・・・かなりバテ気味です。
早く涼しくならないかな・・・なんて言ってるとあっという間に寒くなっちゃうんですよね。

さて、先日ガレージkomiでオイル交換してから早くも走行距離が3000キロを超えました。
デラで使用する高級オイルだと3000キロごとに交換するのはためらわれますが、安いオイルなら気になりません。
夏休み中に借りている駐車場で作業するつもりでしたが、デラのツー等で知り合ったYOHさんから「プラグ交換するときに一緒に換えちゃう?」
とありがたいお言葉を頂き、厚かましくもお邪魔してきました。
ガレージ難民の私にはkomiさんやYOHさんの存在は本当にありがたく、足を向けて眠れません。

作業は朝の涼しい間に・・ということで7時半にYOHさんのお家へ。
私の家からは約20分ほどの閑静な住宅街の中の素敵な家です。
到着した時、すでにYOHさんはF800Rの洗車中でした・・・朝早い@@
挨拶もほどほどに、早速作業開始~!
アンダーガードを外して、オイルを抜いて新しいオイルを注入。

今回はフィルターは交換しないのでこれでオイル交換は終了。

私がオイル交換している間にYOHさんが左右のシリンダーカバーを外し、プラグ交換の準備をしてくれていました。
私はただ見ているだけ・・・あっという間にプラグが外され、交換完了。

外したプラグ(左から順に、左プライマリ、左セカンダリ、右セカンダリ、右プライマリ)
左右のセカンダリが若干カブリ気味ではありますが、全体的には結構良い感じに焼けてますね。
BMWのR1200シリーズはツインエンジンですが、各気筒に2本ずつプラグを使用するツインプラグエンジンなのです。
しかも、DOHC化されてから特殊なプラグに変更されたため、国内ではデラのみでしか入手できません。
そのお値段が1本3500円と目が飛び出るようなお値段なのです。
今回、YOHさんが英国からポチリと仕入れたプラグ(もちろん純正指定の物)を4本5000円で分けていただいたので助かりました。
デラでは15000キロでの交換を推奨しているようでしたが、12000キロ走って外したプラグの状態を見てまだまだ使える感じでしたので20000キロは行けそうな感じですね。

交換後、軽く洗車させていただいて作業は約2時間で終了。

最後にノンアルコールビールをご馳走になってしまいました。
美味しかった~♪
YOHさん、本当に何から何までありがとうございました。
次回はフォグの取付手伝ってください(笑)。

夏休みは15日まで。
明日は家でのんびりして、15日は秩父にでも行こうかな・・・・って内陸はかなり暑そうですよね。
涼しい方に行こうか・・・向日葵?!

オイル交換&プラグ交換」への6件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 今日はお疲れ様でした。
    プラグ交換自体は簡単ですが、パーツの取り外し、取り付けの方が大変ですね。
    SとRTのプラグ交換時期が順番にやってくるので、覚悟を決めないとな~ぁ
    夏を乗り切り、食欲の秋を頑張りたいと思います(気が早いなー)。

    • 今日はありがとうございました。
      SとRTの交換の際は手伝いますよ・・・って役に立ちませんけど^^;
      また美味しいものを食べに出かけましょう!

  2. もうオイル交換ですか!沢山走ってますね。お近くにお仲間がいて羨ましい!
    フォグ取り付けですか。もうお調べでしょうが、ガソリンタンクを持ち上げるとか。ガソリンを消費してから作業してくださいね!

    • 3ヶ月足らずで3000kmと若干走行距離が多めですかね?
      アドベは長距離走っても疲れないのでついつい距離が伸びちゃうんですよね。
      フォグ欲しいのですがね・・・純正を付けると10万もするので個人輸入でトライしようかなと思ったり。
      タンク下ろすとなると結構大変な作業ですよね・・・無理かな?

  3. ボクサーもDOHCになってから、プラグが専用になってしまって、イリジウムプラグなどに換装出来ないのが残念ですね!
    ですので、まだまだSTに乗り続けますョ(^^)d

    • またまた~。やせ我慢は体に悪いですよ!
      お店にR1200GSが3色取りそろえて置いてありましたよ。今なら選び放題。
      私はホントはイエローが欲しかったのですが間に合いませんでした。欲しい色を選ぶなら今のうちですよ(笑)
      でもSTも格好いいですよね♪

コメントを残す

