北富士演習場   10 comments

GSに乗っているとたまにダートを走りたくなります。
ということで、ADV仲間のkomiさんと北富士演習場に行ってきました。

待ち合わせは”道の駅富士吉田”に8時なので6時に出発。
箱根を超えていこうか大井松田から三国越えで行こうか迷いましたが、箱根は4日前に走ったばかりなので三国越えで行くことに決定。
三国峠は後ろも前も誰もいない貸し切り状態で気持ちいい~♪

山中湖近くで富士山バックに記念撮影。
残念ながら富士山はこの後雲の中に入ったまま最後まで出てきませんでした。
てか、せっかくデジカメを持って行ったのにまたSDカード入れ忘れました・・・同じ過ちを何度繰り返せば気が済むのでしょう?
という訳で今回も写真は全てiPhoneでの撮影です。

富士吉田でガソリンを入れ、ローソンで朝食を買って道の駅に行くとすでにkomiさん到着済み。
komiさんは箱根越えできたそうです。
朝食とトイレを済ませ早速北富士演習場に向かいます。
入口でkomiさんにガソリンドーピング材を頂きタンクにイン。なんでも低回転のトルクがアップする?そうです。
外周路路をkomiさんについてダ~~~~~~~ッと走り抜けます。
気持ちよく登っていくと先行するkomiさんが浮砂の上り坂でスタック。
私はビビってUターン(笑)。

なんとか無事に戻ってきたkomiさんについて再び走り始めると、また横道にそれる。
と今度は強烈な浮砂&轍の下り坂が出現し、またもやヘタレな私は進行断念・・・するもUターンすらままならず立ち往生。
結局komiさんに戻ってきて貰い、二人がかりでなんとか向きを変え外周路に避難。

でもこんな写真を撮る余裕はあったりして(笑)。

この後は快適な中央道を楽しく走って休憩。

恒例の「喫茶kom」i開店のお時間です。
日なたは暑いけど、木陰は涼しくて最高の気分。
かいた汗が冷たい風にさらされて気持ちいいです。
日頃溜め込んだ毒素が汗で抜けて行く感じで、ダート走行はデトックスに最適です!

休憩後に1人で来て道路脇でスタックしてしまったスーパーテネレの方をkomiさんと2人で救出し、一緒に渡邊うどんへ行き昼食。
komiさんは午後からご実家で用があるとのことで、ここでお別れ。
私は先日YOHさんのblogで見て食べてみたかったジェラートを食べに朝霧のミルクランドへ向かいます。
先日河口湖で渋滞にはまって難儀したので、今回は高速でワープ。
鳴沢あたりが若干渋滞していましたが、県道71号は快適に走ってミルクランドに到着。
お盆休み最後?だけあってかなりの混雑してました。

10分ほど並んでようやくゲットした季節限定のパインヨーグルト・ジェラート。
ヨーグルトの酸味が程よく美味しく頂きました。欲を言えば角切りパインがもう少し生っぽかったら良かったかな。

帰りは富士山スカで御殿場に出て東名高速に乗ります。
富士山スカは思ったより通行量も少なく、4輪もどんどん先に行かせてくれるので快適でした。
別に後ろから煽ったりしてないのですが・・・でかいADVが来たら鬱陶しいのかもしれませんね。
下界は茹だるような暑さですが、富士山スカは天然クーラーの中を走るようで快適そのもの。

水ヶ塚P付近は気温21℃。夏だけここに住みたい!って感じでした。

御殿場に下りてからは灼熱地獄の中やっと東名に乗ったと思ったら、CRSな旧車の団体様に遭遇してしまい散々でした。
やっと振り切ったと思ったら、秦野中井から先が渋滞中・・すり抜けするのも地獄だと秦野中井で下りて一般道へ。
大磯方面に行くと渋滞にはまると思い。これまた適当に走り茅ヶ崎へ。
ソロツーだとこの辺が楽ですね・・・間違えても気楽だし(笑)。
結局ずーっと裏道で5時ちょうどに帰宅。暑くて最後はバテバテでした。

今回のツーでは先日購入したiPhoneのGPSロガーを初めて使用してみました。
前評判ではバッテリーの持ちは大丈夫とのことでしたが、朝6時半頃大磯付近でオンにしたまま放置しましたが、
14時頃鳴沢辺りで携帯を見たらバッテリー残量が20%しかなく、そこでオフにしました。
いくらバックグラウンドで動かすアプリだとは言っても、予備電源は不可欠なようですね。
因みにログはこんな感じです。

アプリ上で読み込んだ地図画像をメールで送ることができます。


拡大することもできます。
北富士演習場ではこんな感じで走ってました。


速度推移も出ますが・・・一部変なデータが。ありますね。
150キロを超えているところもあります・・・調子悪いのかな(笑)?850円もするアプリなのに困ったものですねぇ。
来週の白馬ツーではiPhoneをエネループの充電池に挿した状態で行ってみようと思います。

かずぅ による ツーリング, バイク, R1200GS/ADV, 山梨 への投稿 (2012/08/20)

北富士演習場」への10件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 北富士演習場は、その辺なんだ。
    昔遊んだのは、東富士かな?
    楽しそうですね。

    • 北富士演習場は山中湖から行くと道の駅富士吉田の手前が入口ですね。
      東富士は今でも入れるのかな?
      楽しいけど疲れますね(笑)。

  2. お疲れ様でした♪
    変な道ばかり迷い込んでしまい、スミマセンm(__)m

    GPSロガーいいですねぇ!
    道を迷わなくて済みそうです。
    地図がないから、毎回テキトーなんです(笑)

    次回はきくちゃんも誘って!(YOHさん、Nakaさんも・・・♪)

    • いえいえ、こちらこそいつも足手まといですいません。
      もう少し軽いバイクで遊びに行きたいけど、アドベで行ってこそですよね(笑)。
      GPSロガーはどちらかというと軌跡を後で確認するという使い方かな。
      山道で本気で迷ったときには役立ちそうですけど。
      私も地図無いので毎回適当です。だからツーの先導はかなり疲れます^^;
      また遊びに行きましょうね♪

  3. 楽しそうな休日を過ごされましたネ!Advの醍醐味をいっぱい感じられたのでしょう~♪

    GPSロガー良さそうです。150という数字が気になります(爆)
    東名渋滞後にスっきりするために捻ったのでしょうネ(^ ^)v

    • 楽しかったですよ。Nakaさんも早くこちらの世界にいらしてください^^/
      150は何かの間違いぢゃないですかね?
      鳴沢でロガーを切ったのでその手前までですが・・・演習場のダートでかな?違うか。
      何かの間違いであって欲しいです(笑)

      ※匿名投稿はなおしておきましたので・・使いづらくてすいません(汗)。

  4. こんばんは。ツーリング楽しんでますね!ガソリン添加剤はゲルホーン3でしょうか?どうでした?
    暑い夏ももう少し。頑張りましょうね!

    • そうです!ドーピング剤はゲルホーン3です。
      言われてみれば低回転でのエンジンのバタつきが無くなったかな?という感じですね。
      先日分けていただいたのは一回分で良くわからなかったので、1本頼んでみました。
      手に入ったらまたレポートしてみます。

  5. 演習場は楽しいそうだね~
    経済力さえあればオフ車も乗りたいんだけどな~

    ミルクランドのジェラードは美味しいよね

    ⅰPhoneのグラフのデータ間違ってないでしょ~
    直線番長復活?

    • 演習場の写真は楽しいとこだけ載せていますので・・・ホントは大変な所もあったり(笑)。
      おとなしく外周だけ走ってれば問題ないのですがね・・軽量のオフ車が欲しいです。
      データ・・・そんなに出した記憶がないのできっと何かの間違いかと~滝汗

コメントを残す

