オイル交換   4 comments

お盆休みにYOHさん宅でオイル交換をさせていただいてから2ヶ月半、3500キロほど走ってしまったのでオイル交換しました。
あえてblogに載せるほどの作業でもないのですが、備忘録として書き留めておきます。

夏の間入れていたオイルはChvronの20w-50でしたが、これからの季節少し固いかなと思ったので一段階柔らかめのオイルを用意しました。

某オクで1本(946ml)330円、8本+送料で3,270円。
これで2回分6000キロ走れますので、この冬はこれで十分です。


ちゃちゃっとオイルを抜いて、オイルを入れて作業終了。
今回はフィルター交換もする予定でしたが、まだ6000キロなのでまだ大丈夫だろうということで今回はパスしました。
実は、前回YOHさんに「フィルターは少し使ったくらいが目が詰まって良く濾せるようになる」的なお言葉を聞いてなるほどと思った次第なのです。
オイルも同じオイルだし、次回以降に交換することにします。


前回4本(3784ml)そっくり入れたら多すぎたので、今回は3本入れた後一度エンジンを回して様子を見ながら4本目を投入。
3500mlほど入れた所でちょうど定量となりました。
このエンジンはオイルを食うので、減ったらまた足す事にしましょう。


走行距離は15,691キロ。
納車から1年3ヶ月ですからちょうど1000キロ/月、良いペースですね。

広告

かずぅ による オイル交換, バイク, メンテナンス, R1200GS/ADV への投稿 (2012/10/27)

オイル交換」への4件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. ディーラーのオイル交換ポイントカードが、来年3月まで使えるようです。
    それ以降は、また自分で交換しようかな~!コストコで安いオイルを売っているそうだし、距離欠乏症になってきているので(笑)安いオイルで頻繁に交換するのが懐に優しいかも!

    • コストコで購入できる安いオイルってこのChevronだと思いますよ。
      私はコストコの会員になってないので、会員になるより送料払ってオクで買った方が安いかなと・・。
      ってか、コストコの会員になると週末にカミ様の運転手率が高まるんじゃないかと思いまして(笑)。
      このオイルだと1回の交換コストが2000円以下です・・・閑があれば毎月換えても良いくらいですね。
      でもR1200エンジンは車用のオイルでも大丈夫なようですので、現在の在庫が無くなったらMobil1辺りの化学合成油にしようかと思ってます。

  2. 自宅での作業場所を確保したのですね!
    あとは洗車場だけですね(笑)
    1000km/月は、やっぱり欠乏症だぁ(*_*)

    • オイル交換は後片付けさえしっかりすれば借りている駐車場でやっても問題無さそうです。
      洗車も軽い洗車なら噴霧器で何とかなりそうですが・・・水の持ち運びが面倒です。
      1000キロ/月って走りすぎですか?まぁ冬場は黙ってても距離は落ちますから(多分)。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。