Air Festa Hamamatsu 2012   8 comments


デラ仲間の皆様と浜松で行われた航空際「エアフェスタ浜松」に行ってきました。

会場周辺の渋滞を予測して、6時に東名高速の鮎沢パーキングに集合。
勇んで4時半に出発しましたがのんびり走っても1時間で到着・・・珍しく一番乗り。
寒い・・・。
程なくして皆様到着されますが、ブルジョワなBM乗りの皆様方は電熱ベストで温々のご様子。
・・・・別に羨ましくないけど~(笑)。

てか、てっきり欠席だと思ってたKomiさんが来たので「おお~!」と感激したらお見送りとのこと。
朝6時にお見送りとは・・・あなたも好きね。
って事で、Komiさんは沼津で離脱して海鮮丼を食べてお帰りになりました。

さて、本隊は一路浜松へ向けいつものようにNakaさんを先導に新東名を快調に走ります。
新東名はトラックが少ないので走りやすいですね。車線も広いし。
浜名湖SAのスマートインターを利用して高速を下り、街中を走って浜松基地に到着。
基地ゲートから先はエンジンを切って押して駐車場まで行くそうです。
ADVやRTも問答無用で押させられました・・・orz
中には3人がかりでハーレーのロードグライドをフラフラしながら押している方々も・・・容赦無しです(笑)

会場内はすでにものすごい人々。

ベトナム戦争の頃から活躍するF4。古いけど味があっていいなぁ。


CH-47J輸送機。運用開始されたのは私が産まれる前ですが、今でも生産・運用されています。

会場内をウロウロしてあっという間に11時。
予定では鰻を食しに外に出る予定でしたが、周辺の渋滞とバイクの押し歩きを考慮して断念。
会場内で屋台のオムソバと唐揚げを頂きました。

食後、20分以上トイレ行列に並んで用を済ませ、本日のメインイベント「ブルーインパルス」の展示飛行が始まるのを待ちます。
1人だとこうした待ち時間が辛いのでしょうが、仲間と一緒だとあ~~~という間。ちょっと長かった(笑)。

ブルーインパルスの展示飛行は、震災前の2010年8月に松島航空基地で見て以来2年ぶり。
あの時は、半年後にあんな大惨事が起きようとは夢にも思いませんでしたが。


安いズームを一杯に伸ばして頑張って撮ったBack to Back。
皆さんが構えていた大砲ならコクピットの中の様子とかも鮮明に撮れるのかな~。
てか、ズームをつけていたおかげで「バーティカルキューピッド」(ハートを矢で射抜くスモーク画)を撮れなかったのがかなりショック。
しかも後半に行われる「スタークロス」を撮るべく広角レンズに換えて待っていたのに、風が強くて中止になってしまいダブルショック。
こんな青空でのブルーインパルスの展示飛行を見られるチャンスなんてそうそう無いのにorz

帰りは、会場から出るのが相当大変かと覚悟していましたが、少々トラブルがあったものの、それほど苦労も無く脱出成功。
来た道と同じく新東名で東京方面へ向かい、清水Pで休憩。
その後は流れ解散となり、私は秦野中井まで行く予定でしたが御殿場から渋滞とのことで沼津で下りて伊豆縦貫道経由で箱根越えを選択。
新道までは順調でしたが、大観山出口の辺りから渋滞にはまってしまったので、真っ暗な中を大観山に逃げてターンパイクで下山。
西湘は順調かと思いきや、二宮の先から袖ヶ浜付近まで鬼渋滞でずっとスリスリ。
用もないのにフルパニア状態なので疲れましたorz

来年また是非どこかの航空際に出かけて見たいと強く思いました。
てか、大砲欲しいぞ!ちっちゃいので良いから(笑)。
今年は陸(白バイ大会)と空(航空際)のイベントに参加できました。
来年は是非「海」イベントを開催して「陸海空」制覇をしたい所です。

広告

かずぅ による ツーリング, バイク, 静岡, R1200GS/ADV への投稿 (2012/11/19)

Air Festa Hamamatsu 2012」への8件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. かずぅさん!お疲れ様でした(^^)v
    雨男な私が行ったにも関わらず、晴天の1日を過ごす事が出来(笑)ブルーインパルスなどの展示飛行を楽しめました!

    しかし、帰りの大渋滞には参りました(((^^;)

    是非、来年は「陸」「海」「空」を制覇してみたいですネ。

    • お疲れさまでした。良い天気で気持ちよかったですね。
      たまにはこんな日もないとね~^^
      帰りの渋滞は酷かったようですね。私は急遽沼津で下りちゃいました。箱根は5℃で寒かったっす。
      来年は陸海空のイベント形成しましょうね♪

  2. 早朝は寒いですよねえ。もう0℃になるのでは。
    航空ショー私も何度か行きましたが、いつも撃沈でした。
    200mmに1.5倍のテレコン付けてもサッパリでしたね。500mmが欲しくなりますよ。
    私も中途半端に望遠付けてたからハートが撮れませんでした。(笑)
    今週末北九州芦屋基地で航空ショーありましよ。如何ですか?(笑)

    KAZU
    • まだオンボードにアイスマークが出ないので大丈夫です。
      てか周りのビーマーさん達は真冬でも関係なく走られるので尊敬してます。
      300mmくらいだと飛行機は厳しいですかね。
      300mmの明るめのレンズを買ってテレコンつけようかと思ってたけど足りないかな~。
      芦屋行きたいけどちょっと無理~(笑)

  3. 芦屋は無理ですよね。(笑)
    今日は仕事で新木場に行きました。
    前のコメントは駅下のロッテリアで書き込みしました。
    残念ですが日帰り出張なので今から飛行機乗ります。
    次の機会に一杯やりましょう。

    KAZU
    • え~ホントですか。
      でも今日の午前中は新木場にいなかったのでお会いするのは厳しかったですね。
      次回東京に来られる際は是非一献♪

  4. いい天気で素晴らしい写真ですね!見に行きたかったぁ~(>_<)
    そして、用事があっても走りたい♪ 来年は見送りが多いのかな(T_T)
    かずぅさんの来年はアクティブに、陸・・バンジー、海・・ダイビング、空・・スカイダイブ??(笑)

    • お見送りありがとうございました。
      待ち合わせ場所にいらした時はてっきり行くものだと思ったのですが・・・残念でした。
      今年は陸海空の海ではなく川でしたね。来年は海・・・何が良いですかね~?カヤックか!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。