オイル交換&エアフィルターメンテ   Leave a comment

お天気の良かった日曜日、オイル交換とオイルフィルター交換をしました。
130320_5
顔がちょっと写っちゃってるけど・・まぁいいや^^;
前回交換から2500キロほどと若干少な目の走行距離ですが、花粉で走るには辛いし交換作業で暇つぶしです(笑)

今回はフィルターも交換します。
オイルフィルターは以前Komiさんに譲っていただいたものを使用・・Komiさんありがとうございます^^/
130320_1
例によって駐車場でお店広げてやりたい放題。
ちゃっちゃとオイルを抜いて、フィルター外して・・フィルターはめてオイル入れておしまい。
この作業はかなり慣れてきたので1時間もかからずに終了。

130320_2
ちょっとオイル入れ過ぎちゃった感がありますが・・まぁいいや。
GSのエンジンは割とオイルを食うのでそのうち適量になるでしょう・・・ダメ?

さて、オイルが終わったら今度はエアフィルターのメンテナンスです。
こちらは昨年の6月にK&N製のエアフィルターに交換してから放置プレイだったので、すでに8000キロ程経過。
一説には5000キロごとにやらないとダメとからしいです(汗)。
車体右側のパーツを外してエアクリーナーにアクセス。
130320_3
そんなに難しい作業でもないので、自分でやるのは全く問題ないです。

取り出したエアクリーナーはそんなに汚れていない感じ・・でもないか。
130320_4
松葉みたいなゴミも見えます。
これに前もって購入しておいたクリーニングキットのクリーナーを吹きかけて20分ほど放置。
エアクリーナー内側からシャワーの水ですすぐと・・・8000キロ走行中に吸い込んだ汚れがドロドロと流れ出してきました・・あまりに汚いので自主規制(笑)。
すすぎ終わったらフィルターを陰干し。
外に干すと埃やら黄砂やら花粉やらいろんなものが付着しそうなので部屋干しです。
4時間ほど干して乾いたらクリーニングキットに入っているオイルを塗ってまた30分ほど放置。
ある程度乾いたら車体に取り付けてお終い。

・・・って書くと簡単そうですがとにかく待ち時間が長い。
昼前に外して洗って乾かして戻すと夕方ですからね~。
借り駐車場に置いている身ではパーツを外したまま一晩放置というのもちょっと厳しいですし。
純正品の方が交換だけだから簡単かな・・・なんて思ったりしました。

さて、これでメンテも終わったし走るぞ~!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。