久々のカナダ出張   4 comments

なかなかバイクに乗る時間が取れずネタがありません。
blogのトップにいつまでもモタサイのお姉様達を出しているのもアレなので(笑)、たまには出張ネタを。
4/4から14までの予定で、カナダのバンクーバーに出張できています。
前回が12月初旬だったので4ヶ月ぶり・・・年が明けてからバタバタしていたのでなかなか来れませんでした。
その間に政権交代がありアベノミクス効果で急速な円安・・・私のような輸入業の身には逆風ですが頑張るしかありませんので^^;

今回の出張は往路はエアカナダ、復路はJALという変則的な飛行機利用です。
なんでこうなるかは説明すると長くなるので割愛(笑)。
ということで往路の機内の様子をちょっとだけご紹介します。

130407_1
この写真ではわかりにくいですが、エアカナダのビジネスクラスはヘリンボーン型の配列でハの字型の斜めに3列並んだ状態のシートが採用されています。
漫画喫茶の個別ブースみたいで、個室とまではいかないものの全てのシートが通路に面しているので寝ている最中に隣の人がトイレに行きたくなっても起こされる心配はありません。

130407_2
シートはフルフラットになりますから、ゆっくり寝ることができ快適です。
ただし難を言うと・・・ちょっと横幅が狭いのですよ。
カナダ人にはあまり極端に太った方はいませんが・・・お隣のお国のスーパー太った方には厳しいでしょうねぇ。

130407_3
飛び始めてすぐに夕食が運ばれてきました。
パンとサラダとアペタイザー。アペタイザーは私の苦手なサーモンが入っていたのでパス(笑)

130407_4
メインはラム肉のステーキをチョイス。これはやわらかくて美味しかったです。
エアカナダの食事は、好みもあるのでしょうが全般的に口に合わないことが多いです。
なので飛行機の乗る前にしっかりと腹ごしらえをしてから乗るようにしていますが、今回は逆に裏切られました(笑)

130407_5
食後にチーズとリキュールを頂きました。

130407_6
デザートのフルーツとコーヒー。
甘くて美味しいフルーツの盛り合わせでした。
他にアイスクリームもあったのですが、今回はお腹いっぱいだったので泣く泣くパス。

食事の間にシャンパンとワインをずいぶんと頂きまして、食後はすぐに夢の中へ・・・。
機内は気圧の関係で陸地にいるときよりも酔うそうですから飲み過ぎには注意しましょう。
喉が渇いて目が覚め、トイレに行こうと起き上がったらすでに到着1時間半前とのことで、朝食の時間です。

130407_7
フルーツとマフィンとヨーグルト。
お腹いっぱいだったので、フルーツだけ頂きました。
渇いた喉にミニッツメイドのオレンジジュースが美味しかった(笑)

130407_8
朝のメインはオムレツ。
とりあえず頂きましたが、二口ほど食べて残してしまいました・・・ごめんなさい。

食事が終わると30分ほどで到着です。
成田からバンクーバーまでの飛行時間は約8時間半ほど。
以前747が飛んでいた頃は冬の偏西風が強い次期に8時間を切って到着なんて言うこともありましたが、最近は飛行機も小さくなってしまいそんなことは無くなりました。
往路は夜間のフライトで時間も比較的短いのであっという間に着いてしまう感じです。
復路は昼間のフライトになって、さらに風に向かって飛ぶので約2時間ほど長くなり約10時間半ほどかかるので結構苦痛ですね。
帰りのJALの機内の様子も書いてみようかと思います。

かずぅ による 出張, 海外 への投稿 (2013/04/07)

久々のカナダ出張」への4件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 海外へ出張ですか!私はまだパスポートを持ったことないです〜
    カナダは治安がいいんでしょうか。
    いつかはいってみたいな。

    • カナダ、東側のモントリオールやトロントは行ったことありませんがバンクーバーは良い所ですよ。
      治安は日本と同じ位・・ちょっと車上荒らしが多いかな?でも私は遭ったこと無いです。
      夜の繁華街から1人で歩いてホテルまで帰っても怖いと思ったこともないですしね。
      昔は住んでみたいなと思いましたが、今では東京より物価が高くなりとても住めるような街では無くなってしまいました。
      夏でしたら天気も安定しているし、気温も20℃位だし旅行で遊びに来るのは最高でしょうね。

  2. 私には、ほとんど縁の無い飛行機ですけど、機内レポートは楽しく拝見させていただきました!
    漫画喫茶のような個室というところがツボにはまり、かずぅさんが挟まって座っていたかと想像したら更にツボにはまりました(^^)v

    復路のレポートも楽しみにして待ってます!

    • このシートに初めて座ったときに感じたのが「漫喫?」でした。笑
      斜めに設置されているのが難ですが意外と居心地はいいですよ。
      帰りのJALさんは普通のシートです・・早くバンクーバーにも阿部寛が宣伝してる「これビジネス?」ってシートにして欲しいです。
      CAさんのサービスと食事の美味しさは圧倒的に日系の方が上ですね。
      復路も頑張って写真撮ってきます・・・大体寝ちゃうんですよね^^;

コメントを残す

