ソロで思いっきり走るGW   8 comments

2~4月は色々ありましてなかなか乗れませんでした。
アドベの走行距離もなかなか伸びません。
5月末にはタイヤを交換するつもりですが、もう少し走らないともったいない感じです。
ということで、GWに1日お暇を頂き、思いっきり走ってくることにしました。

行き先はとりあえず志賀草津道路。
GW中に行くと雪壁の間を走れるようなので、これは行くしかないでしょう。
ということで4日に決行です。
実は3日に行こうと思ってましたが、寝坊してしまい1日延期です(笑)。
朝5時に出発し、高尾山インターから圏央道経由で関越道の碓井軽井沢インターまで走り軽井沢経由で草津へ抜けました。
天気は快晴で、気分アゲアゲで志賀草津道路に突入~。
130506_02
ちょっと肌寒い気がしますが、気持ちいいですね。
車は多いものの、渋滞で止まってしまうほどでもなくのんびりと高度を上げていきます。

130506_01
日頃の行いですかね~・・・お天気最高です。
志賀草津道路はこれまでに何回か来ていますが、晴れたのはこれで2回目かな?

そして段々道路脇の雪が増えてきて・・・ついに雪壁が~。
130506_04
ってこういうのがずっと続くのかと思ってたけどあっという間に終了(笑)。
後は道路脇に1mくらいのがちょっとあった位でしたね。

それでも渋峠の山頂付近は寒いのなんの。
気温は1.5℃。
130506_05
ああ・・ピンボケOrz
頂上付近のスノーシェルターの中は雪が残ってる状態で、塩カルも撒いてあるしヒヤヒヤでしたよ。
しかもジャケットやパンツのインナーを外して来てるし、上は薄手のシャツにウィンドブレーカーだけという状態なので寒いのなんの・・・。
という訳でそそくさと山を下りました。
130506_06
次はGSトロフィの帰りかな?

さて、ここからどうするか決めていませんでした。
来た道を戻るのもなんだしな~・・・ということで、ヴィーナスラインに行くことにします。
上田方面から攻めるか、松本から攻めるか・・・そうだ松本で山賊チャーハンを食べよう!
ということで、信州中野インターから松本インターまで高速移動。
しかしこの考えは甘かった・・・。
松本市内の渋滞に巻き込まれたあげく、お城の周りは大混雑でお店に近寄るのが困難な状況です。
仕方なく諦めて、お昼はコンビニでパンとコーヒーで我慢しました。
こんな事なら上田から・・・と思っても後の祭り。

いつまでも落ち込んでいられないので、食べたらすぐにヴィーナスへGO!
130506_07
朝はあんなに青空だったのに、いつの間にか曇ってきています。
130506_08
道は空いていて気持ちよく走れるのですが・・・霧の駅に近づく頃には白いものがパラパラと落ちてきました^^;

下界の松本市内にいる頃はソフトを食べる気満々だったのですが、さすがにミゾレ交じりの雨が降ってる状況ではちょっと・・・。
ということで、おやつは野沢菜おやき。
130506_09
熱々のを期待していたのですが、ちょっと冷たかったのが残念Orz

さて、ここまで来て諏訪からまっすぐ帰るのではもったいないですね。
ということで、蓼科から麦草峠を越え、国道標高日本1位と2位を1日に走ってしまいましょう♪
蓼科からR299に出ますが、ガソリンが若干心配な状況なのでのんびりと・・・。
130506_03
麦草峠頂上付近もほんの少々の雪壁がありました♪
ここからくだって行く途中、昨年見つけた白樺林に立ち寄って休憩。

130506_10
バイクが来るのを暫く待ってたけど来なかった・・・笑
でもこの角度のアドベもなかなか良いですねぇ。
そしてR141に出た所で給油。
GSのおばちゃん、アドベに28リッターもガソリンが入ってビックリしてましたよ。

ガソリンを入れている間にYOHさんにいただいたナビで経路確認をしていたら、信州峠に入る前の県道2号がなかなか面白そうな感じなので行ってみました。
これがなかなか面白いクネクネ。
終盤かなり道幅が狭くなって、対向が来たりしてヒヤッとしましたがR141をそのまま行くよりは良いかも知れません。
良い道を見つけました♪
そして川上村からは信州峠経由で韮崎まで。
130506_12
途中の塩川ダムでおトイレ休憩。
ここまで殆ど渋滞もなく、GWというのにこんなに快適に走れるとは思ってませんでした。
この先明野のひまわり畑の前を通過しましたが、まだ何もない広場でしたね。

さて、そろそろ帰らないと・・・。
双葉スマートインターから中央道に入りましたが、案の定小仏トンネルも笹子トンネルも大渋滞の様子。
一瞬、身延から本栖湖経由で新富士に・・・と考えましたが暗くなってからの峠は怖いので遠慮しました。
一宮御坂で中央道を下り御坂道を走って河口湖へ・・・。
ここから今日初の渋滞に巻き込まれ、河口湖大橋付近で約3キロ、東富士道路の山中湖から須走まで約5キロの行列に並びました。
こんな事もあろうかとパニアを外してきてましたが、道幅が狭くてすり抜けもままならず。

御殿場に着いたのが6時半頃になり、お腹が空いたのでR246付近のラーメン屋「白虎」でラーメンタイム。
130506_11
思っていたより美味しくて合格!と行きたいとこでしたが、別注のチャーシュー丼を出し忘れたので-20ポイント(笑)。

東名も御殿場から渋滞が始まっていて、頑張ってすり抜けましたが、疲れたので大井松田で降りて西湘BPへ。
なんと不思議なことに西湘BPはスイスイで、大磯~平塚間が少し混んでた位でしたが殆どストレスフリーで鎌倉へ。
8時半頃自宅に無事到着できました。

本日の走行距離731キロ。
去年の滝桜ツーで記録した840キロを超えるつもりでしたが、100キロ以上も足りなかった~Orz
それでも高速の走行距離が少ないので疲労感は今回の方が上ですね。
まぁ楽しかったのでOK。

次回の長距離ソロは今回のルート+金精峠を加えれば、距離更新に国道標高1~3位制覇できるかと目論見中・・・笑

かずぅ による ツーリング, バイク, 長野, R1200GS/ADV, 山梨 への投稿 (2013/05/06)

ソロで思いっきり走るGW」への8件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 雪の回廊に憧れますね。
    次は、1日1000Kmに挑戦してください(笑)

    • 雪の回廊、八甲田ゴールドラインみたいのを想定していったのですがあっという間に終わってしまいました。
      1日1000キロは下道でやってみようかと・・・でもきつそうだな~。

  2. 確かに、雪の回廊?って感じでしたネ!
    今日は比較的暖かくて走りやすかったですヨ。もしかして、オイラの達の方が日頃の行ないが良い?

    是非!国道標高1位~3位制覇期待します(笑)

    • ご実家の草むしりをしっかりこなされてきたNaka様にはかないませんよ~。
      私は家でボ~っとしてただけですから(笑)
      国道標高1~3位は季候の良いときに行かないとバテそうですね。

  3. 今年の連休は天気に恵まれず、青森は桜も満開になりきれてないようです〜

    たくさん走られて楽しそう!雪の回廊は八甲田にくるとまだまだ凄いですよ。

    TMAXですが150万円もするんですね〜ハヤブサが買えそう。。。

    • このGW、関東は全て晴れるという快挙?でしたが、東北はお天気に恵まれなかったようですね。
      桜もまだですか・・東京が早すぎた分「え!まだなの?」って思ってしまいます。
      八甲田ゴールドラインは以前車で走ったことがありますがすごいですよね。いつかまた行ってみたいなぁ。
      TMAXの車両は105万円ですが、マフラーやらグリップヒーターやらハンドル周りやらをドレスアップするとすぐにその位になってしまいそうです。
      隼・・買えちゃいますねぇ^^;

  4. 最高のルートですね。
    白い雪と真っ青な空が印象的ですね。
    しかし700km超えとは凄い!
    私370kmで全身筋肉痛でした。(笑)
    渋峠行けなかったなあ。残念。

    KAZU
    • お天気に恵まれ気持ちよく走ってこれました・・ヴィーナスのお天気がイマイチだったのが残念でしたけど。
      渋峠、こちらにいる時に走れなかったのですね。じゃあ今年のツーは志賀高原に・・・(笑)
      ソロだと走りっぱなしでもOKなのでつい距離が伸びてしまいますね。

コメントを残す

