AKRAPOVICサイレンサー   6 comments

先日はるばるオーストリアからやってきたブツ。
130519_3
右側の白い箱の方です。
インボイス上の本体価格85,100円の60%が課税標準価格なので51,060円に対して関税は0%、消費税が5%2,540円かかりました。
因みに、隣の茶色い箱はドイツから来たREV’ITのジャケットとパンツで合計242ユーロでしたが消費税も含めて非課税でした。

先週の土曜日に取り付け。
130526_2
作業はノーマルのサイレンサーを外して、アクラのサイレンサーを取り付けるだけと至極簡単。
強いてあげればパニアホルダーを外さなければならないのが面倒といえば面倒。
ノーマルサイレンサーを外して計量してみた所5.3kgでした。アクラは3.4kgでしたので約2kgの軽量化です。
バイクはお金をかけるとしっかり軽量化できますね^^;

130519_5
レーザーで刻まれた”AKRAPOVIC”の文字が素敵(笑)。
意外ですが始動時の音はノーマルより静かですね。
先日早速試走で山梨まで行ってきましたが、抜けが良くなったせいかアフターファイヤーの頻度が減りました。
このアクラサイレンサーは車検対応品なので音質もジェントルで良い感じですね。

ただ、男の子はやっぱり付けない方が気持ちいいかも~!・・・意味不明(笑)
130526_1
ということで、試しに取り外してみました。
あまり時間が経ってしまうと焼き付いてしまって、外すのが難しくなると聞いたので早めに対応します。
ネジを一本外してこのインナーバッフルをスポッと取り外すだけです。

130526_3
試しにエンジンをかけてみましたがそれ程爆音という感じではありませんでした。
実際走ってみるとどうなるのでしょう?今日は走れなかったので来週以降のお楽しみです。
・・・良い子はマネをしてはいけませんよ!

DOHCエンジンのアクラサイレンサーは、SOHCタイプのカーボンベルトで吊るタイプとは異なり固定するステーが本体に溶接されています。
このボルトがいかにも鉄!という感じで頂けないので、ステンレスのキャップボルトを購入してきました。
130526_4
ホムセンで1本50円。
見た目イマイチですが、鉄の六角ボルトよりは良いかな。
いずれもう少しオシャレなボルトを買ってきましょうかね。

かずぅ による バイク, パーツ・装備・その他, R1200GS/ADV への投稿 (2013/05/26)

AKRAPOVICサイレンサー」への6件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. エンドバッフルで排気口を搾っているだけなんですね。もう少し長いパイプがついていると思っていました。

    • 私ももっと長いのが出てくるかと思って気合いを入れて引き抜いたら短くてビックリしました。
      この程度で効果あるのですかね?

  2. 来週、我が相棒も車検なので!本日、ノーマルマフラーに交換しましたが、純正マフラーの重さと静かさにビックリ(^^)v
    取り付けボルトはチタン製う交換しましょう!

    • あれ?車検通すんですね・・笑
      KRでスピスタにタイヤ交換行ったら私の前がノーマルサイレンサーのKSで、私の番になってREMUSのサイレンサー外して「軽っ!」って言ってました。
      ノーマルは色々身が詰まっているのでしょうね。
      ボルト、チタン製も買ったのですが何となくこっちを付けてみました。

  3. とうとうウイルス感染しましたね。(笑)
    フォグランプ、シューズ、ウエアー。そしてサイレンサーも。
    更に締まってカッコよくなりましたねえ。
    ボーナスもうすぐだし問題ないですよね。神様にもなにか買ってあげてください。

    私のCBはエンドバッフル外すと5PS低下します。音は良いのですけどねえ。
    吸気系いじってないからダメなんでしょうね。

    • 基もとキャリア(保菌者)でしたからね~笑
      これはホントにアベノミクス効果で得た不労所得ですからカミ様には内緒なのです。
      バッフルは外してみてスカスカになるようなら元に戻そうと思ってます。
      時間が経つと外れなくなるようなので実験です(笑)。
      KAZUさんのCBに付いてるワンオフのマフラーは格好いいですよね^^

コメントを残す

