ポジション球交換   8 comments

7月の連休に栃木へあまちゃんを見に行った際、高速走行中に球切れを示す「LAMPF」表示が点灯。
SONY DSC
HIDが切れた?と少し焦りましたが、ちゃんと点灯していました。
その後も「LAMPF」表示が点いたり消えたり。
良く見てみるとポジション球の接触が悪いみたいです。

ひと月ほど放置していましたが、気になるので外してみた所・・・LED球の金属が1本外れてました。
Exif_JPEG_PICTURE
高速メガトン級の走りにびっくりして外れてしまったのかな?

ヘッドライトをHIDに交換した際ポジション球もLEDに交換したのですが、車用ののポジション球を入れてみたらちゃんと点灯しているのに「LAMPF」表示が出ます。
LED球に交換すると消費電流量が低すぎて球切れ表示が点灯してしまうので、LEDに抵抗を埋め込んだものが必要との事。
消費電流量を下げられる利点を持つLEDに交換すると球切れ表示が点灯するので、抵抗を付けて消費電流量を同等にしてその点灯を防ぐ・・・。
なんだか本末転倒な結論ですが、HIDとポジション球の色を合わせるには仕方ありません。
という事でお安い抵抗付きLEDに交換しましたが1年ほどで耐用年数が来た模様。

という事で前回と同じショップがまだ健在でしたので早速注文。
Exif_JPEG_PICTURE
また切れてもいいように(笑)2個注文。
因みに1個430円にメール便の送料を入れても980円でした。

早速交換。
ADVのポジション球は外すのが結構大変ですが、小さめのペンチで優しく引っ張るとすぐに外れます。
LEDは極性があるので取り付ける前に点灯試験・・・一発点灯♪
SONY DSC
本体に取り付けて作業終了・・・めでたしめでたし。
明日はちょろっと走りに行こうと思ったらお天気悪そうでがっかり・・・Orz

かずぅ による その他, バイク, メンテナンス, R1200GS/ADV への投稿 (2013/08/24)

ポジション球交換」への8件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 超高速メガトン級(汗)の影響も否定出来なくはない…….(笑)
    LEDポジション球切れだけで良かったですねー♪
    オイラの相棒は、原因不明のエンジンストップ(・・;)やはり!体重オーバーかなぁ~(笑)

    • 今まで何の問題も出ずに走っていたのですが、先日あまちゃん見たさにちょっとアクセルひねった直後に「LAMPF」が点灯したので・・・。
      STはハーネス断線でしたか?夏バテですかね^^;

  2. 430円なら手作りする必要無いですね(笑)
    僕の抵抗内蔵CRD仕様手作り品は、材料費だけで300円くらいかかってますから。。。

    • Midoさん・・・かな?笑
      私には自作する技術がないものですから^^;
      430円って結構お安いですよね。街中の某オート○ックスで買うのがアホらしくなります。

  3. LED球はオートバックスとかで買うと暴利?と思うくらい高いデスよね。我が家のアルファードハイブリッドも室内LED化計画進行中です。省電力で爆光なのでイイですよね〜

    • でかい新車はアルファードハイブリッドだったのですね~^^
      LED球はちゃんとしたのを買うとお高いですよね。
      私も車の室内灯やのポジション球は高いのを買って(笑)から車2台乗り継いでかれこれ8年ほど使ってますがまだ健在なのでそれなりの耐久性はあるようですが・・・。
      やっぱりライトは白くないと!

  4. かずぅさんに貰ったポジション球は時々切れます(;^_^A
    ロービームも時々切れるから気にしなくなりました(笑)

    メガトンで走らないから大丈夫だと思ったのに…

    • Komiさんは道無き道を行くからでは?笑
      てか、このLEDはお安いかわりに構造がかなりヤワなので。
      金属の接点に前もってアロンアルファでも垂らしておけば少しは違うかな?

コメントを残す

