オイル交換   6 comments

前回の交換は6月末、走った距離はちょうど3,000キロでした。
今年の夏は出張等で思うように走れず、距離が伸びませんでした。
131109_1
今まで入れていたオイルはコストコで売っているChevronのSupremeという鉱物油。
1Lあたり400円弱という激安品ですが、これといって不具合はありませんでした。

ですが私のADVも走行距離が2万キロを超え、もう少し良いオイルを入れてあげようかなと思い今回からオイルを変更しました。
131109_3
チョイスしたのはMobil1の5W-40。
100%化学合成油ですがネット通販で4L缶1本で4,100円と割とお安め。
ただこのオイルは自動車用なのでADVのような乾式クラッチ車に使用するのは問題ないと思われますが、湿式クラッチ車には向かないと思います。

ドレンボルトワッシャーはデラで購入すると1枚210円とかなりお高いのですが、YOHさんの情報を基に、
STRAIGHTという工具屋さんで30枚320円という格安品を購入してきました。
半分はADV仲間のKOMIさんに差し上げる予定ですが、それでも当分の間大丈夫そうです^^

さらにオイルフィルターも従来の純正品からK&N社製のものに変更。
131109_4
純正品はフィルターレンチが無いと脱着できませんが、K&N社のものはヘソに17mmナットがついているので作業がとても楽。
値段もほぼ同価なので今後はこの製品を使って行こうかと考えています。

と、使用するオイルやフィルターは変わりましたが作業自体はいつもと一緒。
131109_2
ジャーっとオイルを抜いてフィルターを外して、新しいフィルターを取り付けて新しいオイルを入れておしまいです。

131109_6
今回はフィルターも交換したので3.8L入れてちょうど適量。
説明書にはフィルター交換時は4Lと書いてありますが、それだと通常入れ過ぎのようです。
オイルを抜く時間が短すぎるのかな?

オイルを入れた後は先日交換したエンジンフロントカバーのボルトが錆びないようにケアします。
131109_5
これもYOHさんに教わったCRCの6-66というマリン用の防錆、防湿ケミカル材です。
各ボルトに軽くシューして本日の作業はおしまいです。
明日はお天気が悪いようなので、お出かけは来週以降ですね。

かずぅ による オイル交換, バイク, メンテナンス への投稿 (2013/11/09)

オイル交換」への6件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. CRC 6-66使っちゃいましたね。後で思ったのですけど、CRCってゴミが付着するそうです。
    安いCRCのシリコンスプレーを、こまめにシューっとした方が良かったかもです。ほとんど使わないので、2本セットで買ったのが、1本残っているはずだぜぇ(笑)

    • 使っちゃいました。
      シューした後思いましたが、やっぱりゴミが付着しちゃうんですね。
      マメに洗車しようと思いま〜す。

  2. そうそう、オイルの量の点検ですが、エンジンが完全に温まった後にしないと駄目です。
    オイルクーラーを触って暖かく無いなら、オイルが循環していないです。オイルクーラーが暖かくなるまでエンジンを暖気してください。
    冷えていると、エンジンを止めてもオイルクーラーからオイルが下りないので、正しい油量を見れないです。
    3.8L入れて少し足りないように見えるとすると、たぶんMAXだと思います。RTを先週交換したとき3.6Lでちょうど良かったです。

    • そうか・・オイルクーラーがありましたね。
      教科書に4L入れてとあったのですが、おそるおそる入れて正解かな?
      少し元気よくまわすとADVが食ってちょうど良くなったり・・・あまり多いようでしたら少し抜くようにします。

  3. オイラの相棒STもオイル交換の時期じゃ~!
    早く交換せねば(汗)

コメントを残す

