富士山を見に行こう   8 comments

今週末は出かけるつもりは無かったのですが、天気予報で快晴と聞いてはじっとしていられません。
どこに出かけようか考えましたが、FBで三好礼子さんがupした富士山の写真が素敵だったので富士山を見に行く事にしました。
定番ですね(笑)。

朝、6時半に目を覚まして携帯を見るとFBのお知らせがびっしりと並んでます。
皆さん富士山近辺にいらっしゃるようで・・・やはり富士山は人を吸い寄せる不思議な力があるのでしょうか?
私は今日はのんびり7時過ぎに出発、どこを走ろうか考えながら西へ向かいます。
いろいろ考えた結果、足柄峠を超えて山中湖を目指す事にしました。

西湘BPを国府津で降りて南足柄からkomiさんに教わった広域農道経由で足柄峠へ。
昨日の雨のせいか、夜露のせいか路面はびしょびしょ。
おまけに枯れ葉が一杯でとてもじゃないけど頑張れる路面状況ではないのでのんびりと走ります。
見晴し台で1枚目の富士山。
131116_1
富士山に露出をあわせるとドアンダーで下に止めてるADVが見えないね^^;

誓いの丘に誰もいなかったのでお立ち寄り。
131116_3
富士山はやっぱり冠雪してた方が美しいですね。

131116_2
誓った人達の鍵の数々・・・皆さん幸せですか〜?笑
ここで後から来たスーパーテネレの方としばらく立ち話。
本当はGSに乗りたかったけど足がつかないから諦めたそうです・・・頑張れば何とかなるのに。
でもスーパーテネレも良いバイクですよね。

足柄峠を超えた後、小山の街中を抜けて三国峠へ。
ゆっくり出てきたので路面はだいぶ乾いて来ていましたが、朝方はだいぶ濡れていた感じです。
下手すると凍っていたかな?
131116_4
運良くいつもの撮影ポイントは誰もいなかったので貸し切りで4枚目の富士山。
この後通ったパノラマ台は駐車場から車が溢れるほどの混雑っぷりでした。

山中湖を左回りで走り長池公園の駐車場で休憩しようと思ったけどここも大混雑なのでパス。
本当はここで時間調整して渡辺うどんに今年の食べ納めに行くつもりだったのですがね。
さて・・これからどうしよう?
河口湖まで足を伸ばそうか、渋滞が始まる前に帰るか・・・迷った結果箱根の仙石原から明神林道へ行く事にしました。
篭坂峠を下ると道の駅須走辺りから既に渋滞が・・・帰る方向で正解だったかも^^
R138を避けて御殿場に出て乙女峠を上って明神林道へ。
紅葉を期待しましたが既に終わってました・・・一週間遅かったですね残念。
131116_5
殆ど降りきった辺りでかろうじて残ってたので記念写真。
来年はもう少し早く来よう。

夕日の滝に寄ってみようかとも思ったけど、お腹空いて来たので帰る事にします。
来た時と同じ広域農道を通り、混んでいそうな海岸線を避けるため大井松田から東名高速へ。
圏央道の海老名で降りてデラへ向かいます。
今朝走りに出かけた誰かがいるかな?と思ったらNakaさんがいらっしゃいました。
コーヒーを頂きながら少しだけお話しして退散。
てか水冷のGSが2台納車待ちのようでしたね・・・だんだん増えて来たなぁ。
私はまだあと最低8年は今のADVに乗るつもりなので~。

13時半に無事帰宅。
今日は出かける前にヒートテックを着ていこうかどうしようか迷ったけどやめて正解。
自前のミートテック(笑)だけで暑いくらいでした。
そろそろ朝晩の凍結が心配される時期になってきましたね。
皆さん、気をつけて走りましょう。

かずぅ による ツーリング, バイク, 静岡, R1200GS/ADV, 山梨 への投稿 (2013/11/16)

富士山を見に行こう」への8件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 河口湖の紅葉が綺麗でした。今週が見ごろですよ!
    山中湖方面は、凍結しそうで怖かったです。これからは、暖かい伊豆方面ですかね。

    • 足柄峠もかなりキテましたよ・・教習所のクランクを通るように曲がってました(笑)。
      冬は千葉、三浦、伊豆・・辺りですかね。
      金目が食べたいなぁ。12月の頭に養老渓谷でも行きますか。

  2. やっぱり冠雪した富士山美しいし、GSも絵になりますね。
    本格的な冬になる前にもう少し走りたいですね。
    もう革ジャンだけじゃ寒いなあ。(^^;;

    よしとみ
    • きれいな富士山を見るにはもう少し早起きしないといけないようです。
      なんだか今年は夏から冬に直行みたいな感じで、あっという間に寒くなってきました。
      革ジャンは寒いですよね。ファブリックは暖かいですよ〜^^

  3. 早朝4時半から朝焼けの富士山を見に行った“おバカ”でございます。
    今週辺りが、早朝にお山に出かけるギリギリ(ってか、コケそうになったのでダメですけど…ネ)だったかもしれませんね~♪
    春までは伊豆半島や房総半島方面になりますね。今度は養老渓谷間違わないようにせねば(笑)

    • “おバカ”大好きです(笑)。オンとオフの差が激しい方が息抜きになりますもんね。
      昨日くらいの気温で凍結の心配があると厳しいですね。無理せず暖かい方に行きましょう♪
      養老渓谷の足湯は宿題でしたね〜(笑)

  4. ホント、見事にバラバラに富士山を中継してましたね(笑)
    どこから見ても素晴らしいです!

    そして、千葉も行きたいけど・・・桜エビも解禁になっているようなので行きたいなぁ~♪

    • 山中湖に河口湖に芦ノ湖に朝霧・・・みんなバラバラの富士山中継が面白かったですね。
      冬期は走りよりも食事に重点を置いて・・・あ、夏期もでしたね(笑)。
      桜エビ・・実は苦手なんです^^;

コメントを残す

