たまには車の事も   6 comments

会社から営業用に貸与されている2009年式TIIDA君。
この3月で丸5年、2回目の車検を迎えます。
現在の走行距離188,000キロ・・・地球を4週半ほど回っております。
これでもだいぶ少なくなったのですよ・・・以前は年6万キロ位走ってましたので。
最近の車は頑丈なのでまだまだ元気いっぱいですが、社長が「そろそろ交換したら?」と言うので代替車を検討中です。
が・・少し問題がありまして、うちの会社は訳あって日産限定なので選択肢がそれほど無いのです。

2台乗り継いだTIIDA君は残念ながら日本では現在販売されていません。
セダンタイプのラティオ君は格好悪いので却下。笑
NOTEは排気量が1200ccしかないので却下。
シルフィかデュアリスのどっちかかな〜・・・と思ってたら、なんとデュアリスはカタログ落ちだそうです。
シルフィかな・・・と思ってたら社長が「ティアナの新型が出るからそれにしたら?」と仰る。<急に敬語(笑)
てか自分が新しいスカイライン・ハイブリッドを買うのに気が引けるので私を巻き添えにするつもりらしい。
まぁ社長が仰るならそうしましょうか・・・という事で車種は一応決定。

先日1/20にやっと発表になり、横浜の日産グローバル本社に全色が置いてあるとの情報から昨日ちょっくら見に行ってきました。
0122_1
発表直後という事もあってメインの位置に展示されてました。

0122_2
私は基本黒い車が好きなのですが、この方の黒はまるでハイヤーの様でいただけません。

0122_3
色々説明してくれたコンパニオンのお姉様イチオシのウォーターフォールブルー。
ちょっとわかりにくいのですが、青と緑が混ざったような感じでしょうか。

IMG_0191_f
やっぱりホワイトが一番無難でしょうかね。
てか白い車なんて社会人になってすぐに購入したAE92レビン以来でしょうか。

内装はブラックとベージュがありますが外装色によって決まっていて選択できないのが残念。
IMG_0189_f
こちらはブラック。写真が手ぶれですね^^;
シートは最上級クラスのみがレザーシート設定になっています。
座ってみましたがソファシートで座り心地は良いのですが、腰が無い感じ。
私は車のシートはどちらかというとカチッとした固い感じが好きなのでちょっと残念。

IMG_0194_f
同じレザーシートのベージュ内装。
ちょっとベージュ内装に期待していたのですが、思ってた色感とは違っていて残念でした。
という事で内装はブラックで決定です。
となると、コンパニオンのお姉様お勧めの外装色、ウォーターフォールブルーにはブラック内装の設定が無いので却下です。

IMG_0190_f
メーターは黒地に白文字の白針で、スッキリして私が好きなタイプで合格。
センター部分にインフォメーションディスプレイがあって全体的に見やすい感じでしたね。

IMG_0193_f
実車の横にエンジンのカットサンプルが置いてありました。
新型ティアナはQR25DEという直列4気筒エンジンのみの設定です。
前期型は2WDにはVQ25DEというV型6気筒エンジンの設定があったのですが今回は外れてしまいました。
6気筒エンジンは燃費的に不利なのかな?
まぁVQは1994年の生産開始から20年近く経つエンジンですからもう手の入れようが無いのかもしれませんね。
ってQR型もかなり時間経ってますけどね・・・日産さん、早く新エンジン開発してくださいな。

さて、後はTIIDAの査定をしてもらって、商談して、社長のOK貰って発注です。
社長のスカイラインは先日一番高いグレードにフルOPでオーダー入れたので、私のも通るはず(笑)。
19万キロ走ったTIIDAにいくらの値がつくかはお楽しみという事で。

広告

かずぅ による , TEANA への投稿 (2014/01/22)

たまには車の事も」への6件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. コンパニオンのお姉様オススメのカラーが選択出来なくて残念(ToT)
    しかし、仕事に使うと言えども走行距離が地球4周半とは凄いですね♪
    新車が納車されて気分良すぎて、アクセル踏みすぎでパンダやドラえもんのお世話。ならないようにお気をつけくださいまし(笑)

    • 購入検討中というとコンパニオンの方の食いつきが凄かったです。
      最近は国内出張も楽をして飛行機や新幹線が増えたので走行距離はだいぶ減りましたね。
      スカイラインあたりだと飛ばしたくなるでしょうけど、おじさん車ですから飛ばさないでしょう。
      てか・・ホントはホンダのアコードHVかレヴォーグあたりが欲しいのですがね。

  2. う、、、羨ましい…( ☆∀☆)
    エクストレイルは駄目だったのですね。。

    でも、かずぅさんがこれに乗ったら、チョイ悪からステップアップしちゃいますね!(笑)

    • エクスは今でも悩んでますが、仕事で使うにはちょっと遊び過ぎかな?と思ったり。
      そろそろ落ち着いてセダンに乗りたいという気も少しあったりで。
      チョイ悪?いえいえ・・・ヒンコーホーセですから^^

  3. こんばんは、走行距離が凄いですね。その他にカナダに行ったりバイク乗ったりしてゴロゴロしてるヒマは成さそうです〜

    ティアナへランクアップですかぁ。6気筒はなくなったのは残念です。4気筒にはないフィーリングが好きなんです。アルファードハイブリッドも4気筒なのはチョット残念なんですわ。

    そういえば以前三菱ランサーに1500ccV6エンジンがあったなぁ。

    • 私の場合通勤だけで往復150キロありますからね〜。
      アルファードのハイブリッドも4発なんですね・・私の場合4発も6発も差がわからないので・・・笑
      バイクもBMWのKシリーズには6発1600ccでシルキーシックスとか言うくらいなので滑らかなんでしょうね。
      って、まだ発注した訳ではないので土壇場でエクストレイルになったりスバリストになったりするかも〜笑

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。