Nissan NEW TEANA   2 comments

やっと春が来ましたね。
桜も満開・・・でもバイクに乗る機会が無い><
GW前に足慣らししておかないといけませんね。

さて、今回は車のお話。
以前少し触れましたが、会社から営業用に与えられていた車がTIIDAからTEANAに変わりました。
130402_01
納車は1ヶ月程前の2/28。
TEANAはこの2月にフルモデルチェンジされたので発売と同時にオーダー。
TIIDAの車検期限が3/10までだったのでギリギリかな?と思っていたのですが意外と早く来ました。
因に、社長がほぼ同時にオーダーを入れたスカイラインは3月末登録ギリギリで明日納車予定です。

130402_02
納車日と同時にKeePer Labo でガラスコーティングしてもらいました。
日産のDOPにも5イヤーコートというコーティングメニューがありますが、TIIDAに施工してもらったところあまりいい感じではなかったので今回は外注してみました。
費用はボディがLサイズで新車割&WEB割で52,650円と、ホイールコーティング6,930円の合計59,580円。
DOPのコーティングは65,000ほどですからホイールまでやってもお釣りが来る感じでした。

あくまでも会社の営業車なのでローダウンしたりタイヤをインチアップしたりする事はアレなのでさりげないオシャレをします。笑
130402_05
とりあえずポジションランプをLEDへ、フォグをHID(6000k)へ、ヘッドライトのバルブを6000kにそれぞれ換装。
ライトはやはり白く無いとカッチョ悪いですからね。
ってか、ヘッドライトのバルブを交換する時に少しやらかしてしまいまして・・・とりあえず応急処置でごまかしてます。笑

130402_03
ライセンスランプももちろんLEDに交換。
TIIDAもFUGAも外からカバーを外して交換するのでてっきりTEANAも同じと思ってたら内側からアクセスする方式でした。
おかげでLEDランプ買い直しの刑に処せられましたよ。

これで昭和の香りがする麦球が無くなった・・・と思ったらまだあった。
室内後席のサイドランプ。
TEANAの室内灯は天井式ではなくこのランプが点灯するので交換です。笑
130402_13
ヘラを脇に突っ込んで取り出すのですが、メリメリって音がして怖かった^^;
あ・・写真は撮ってないですがトランク内のライトも交換しました。
他にもドア下にカーテシランプが付いているのですがサイドが光るLEDじゃないとダメなのでしばらく放置します。
まだグローブボックスやコンソール下、足下など無駄に電球があるんですよね〜。

130402_06
言われないと気づかないオシャレと言えば、ナンバーを留めてるボルト。
これゴールドのボルトがカッチョ悪いので交換です。

130402_11
カッチョ悪いといえばリアウインドウに張ってあるこのステッカー。
東京都の一部の駐車場ではこのステッカーがあると1時間無料とか恩恵がありますが、車検証を見せれば大丈夫なので撤去。
130402_12
ほらスッキリしましたね。笑

リヤのエンブレムも交換です。
130402_04
お尻がギンギラギンで取っ払っちゃおうかなと思いましたが、マットブラックのエンブレムを見つけたので交換してみました。
ちょっと引き締まった感じになったかな?
昔はこれをコールドにするのが流行りましたよね。
てかこの位なら社長にばれないかなと思ったらスグにバレましたよ(笑)。

1ヶ月程乗ってみての感想ですが、とにかく室内が静かです。
TIIDAも結構静かな車でしたが、やはり防音の工夫が違うのでしょうね。
燃費は意外と良いですね。
通勤や営業での使用なので高速メインではありますが4,000キロ弱程走って平均燃費は13.3km/L。
130402_07
最高では鎌倉〜宇都宮で16.6km/Lを記録する事もありました。
感覚値ではありますがだいたい高速では14km/L、街中では10km/L程度かなという感じです。

残念所も数点・・・^^;
エンジンが直4になってしまって残念。
前期モデルまではV6の2.5Lが乗ってましたから、残念と言えば残念。
でもこれが燃費に貢献してると思えばまぁ仕方ないかな。

2点目はナビの画面が小さくて残念。
130402_09
7インチワイドディスプレイと一般市販型のナビと同格ではありますが場所の関係か小さく感じます。
バックする際にバックモニターとアラウンドビューモニターが同時に作動するのですが、小さくて何が映ってるのか良くわかりません。笑
スペース的に不可能なら仕方ありませんが、スペースが余ってる感じなのでFUGA並の8インチワイドにしてほしかったなと思います。

3点目はトランクヒンジが残念。
130402_08
今時このクラスの車でトランクがダンパー式でないとかあり?って思いました。
私はゴルフをしないので構いませんが、これって荷物満載した時に結構邪魔なんですよね。
てか普段滅多に開けないボンネットはダンパーなのに・・・逆じゃない?

他に細かい点で言えばガソリンの給油口が左側で残念。
私はセルフスタンド愛用者なので、車から降りて機械を操作してガソリンを入れる・・これが一連の動作で出来る右側が良いんですよね。
まぁどうでも良いと言えばどうでもいい点ですが。

と残念な事も書きましたが概ね気に入って乗っています。
5年は乗る車なので大事に乗らないとね^^
そろそろ東北も桜が見頃なので雪解けしてノーマルタイヤでも行けそうなので車で出張に行って来ようかと思ってます。

社長のスカイラインが来たらまたレポートしますね。

広告

かずぅ による , TEANA への投稿 (2014/04/03)

Nissan NEW TEANA」への2件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 東京モーターショーで見た時よりも、カラーがホワイトだからなのか大きくて格好いいです(^^)v
    細部までライトをLED化するとスッキリしますね♪
    でも、1ヶ月で4,000kmって(^^;相変わらず走りますね!今週末から春の交通安全週間ですから、お互いに取締りに注意しましょう(^^)v

    • 本当は白い車より黒い車の方が好きなのですが、この車は白で正解だったような気がします。
      ポジションとライセンスランプ位はそろそろメーカーでLEDにして欲しいですよね。
      通勤だけで往復150キロありますからね・・・距離が伸びちゃうのは仕方ないです^^;
      交通安全週間始まりますね・・・今回も無事故無検挙で切り抜けましょう♪

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。