お漏らし   6 comments

我がADVも2歳走行距離26,000キロを超え、人間で言えば働き盛りの30代を迎えた頃でしょうか。笑
日頃からメンテらしいメンテはやってないし、錆やオイル漏れ等はあまり気にしないようにしていたのですが・・・。
オイルフィラーキャップから結構壮大にお漏らししちゃってますね〜。
140421_1
ADVのオイルフィラーキャップは両サイドに突き出たシリンダーヘッド右側の上部にあって運転中に結構目に入ります。
性能に支障が出る程ぼれている訳では無いので気づいてから半年程放置していましたが(笑)、精神衛生上良く無いのでフィラーキャップ部のオイルシールを交換する事にしました。

先日STお別れツーの帰りにデラで購入しようと思ったら在庫無し。
お取り寄せして貰い、先日Nakaさんの新車納車を見届けた際に受け取ってきました。
土曜日は善光寺に行っていたので交換できず、昨日チャチャッと交換しました。
140421_2
交換前のオイルシール。
外して新品をはめ込んで作業終了・・簡単。笑

140421_3
交換後はパーツクリーナーで周辺部をきれいに清掃しました。
これで漏れなければOKですが、まだ漏れてくるようだと問題ですね。
多分大丈夫と思いますが。

140421_4
取り外したシールは写真の下部が変形していました。
オイル交換の際に変にキャップが噛んで変形しちゃったのかな?
何事もありませんように・・・。

さて、いよいよ今週末からGW。
今年は休日の並びが悪くてあまり長期の休みにはなっていませんが、4〜5で華麗衆メンバーと伊勢神宮に行く予定です。
晴れれといいな〜^^

かずぅ による その他, トラブル, バイク, メンテナンス, R1200GS/ADV への投稿 (2014/04/21)

お漏らし」への6件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. このようにオイルが滲んでいたりすると、精神衛生上よろしくありませんから、パツキンを交換?パッキンを交換して、バッチリと走れるますね!

    • Midoさん曰く「漏れるのは入ってる証拠」という事であまり気にしないようにしてるのですが、シール交換だけなら300円足らずで済むのでやってみました。
      パツキン交換だけでお漏らし収まればイイコなんですがね^^

  2. ビーエムの26000kmは、まだまだ大学生くらいですかね。
    30000kmの慣らしが終わって働き盛りではないかな?
    そして一気に老化が始まり、出費が…(笑)
    10万kmの道程は長いです。。

  3. ツーリング中のオイル漏れが気になり、シールの状態を確認してみると無い(汗)
    そういえば、オイル交換の時に状態を見ようと外したような記憶が・・・
    取り付けた記憶は無いので、ゴミと一緒に処分されたようです。

    • ずれてるだけかと思ったら無かったのですね。笑
      てか捨てちゃダメでしょう。
      私の場合、交換後またオイル滲みがあったのでもしかしたらズレていただけなのかも。
      これからはオイル交換ごとにリングの状態を確認してキャップを閉めようと思います。

コメントを残す

