九州ツーリング・・・その1(自宅〜新門司港)   4 comments

華麗なメンバーとのお話でひょんな事から決まった九州ツーリング。
9/20~23の日程で、YOHさん・Midoさん・Nakaさん&私の4人で行って来ました(私以外皆RT^^;)
当初はblogネタ的に現地0泊フェリー2泊の弾丸で!というお話もありましたが、せっかく行くなら現地1泊して長崎の”軍艦島”を見に行こう♪という事で話がまとまりました。
初日は阿蘇のワインディングを走るのがメインなので別府行きのフェリーを利用した方が便利なのですが、現地1泊すると料金が跳ね上がるので今回は南港〜新門司港を往復する”名門大洋フェリー”を利用するツアーに参加しました。
往復フェリー代(大型バイク追加料金+往復ツーリストベットへUG)に雲仙での宿代(1泊2食付)込々で27,300円とかなりお得な感じです。

新門司港行きのフェリーは1便(16:50発)・2便(19:50発)があって、私たちは1便利用。
往路の南港までは各自それぞれのプランで走り16時に南港フェリー乗り場集合の予定です。
私は四日市でトンテキを食べ、途中で法隆寺を見学してから南港に行くというプランにしてみました。

1週間前から天気予報とにらめっこ。
当初は21日のその天気は晴れだったのですが段々と下り坂に・・・。
140925_1
ついには出発2日前に台風16号(フォンウォン)が発生してしまいまさかのビンゴ?という事態に。
さらに「行くのキャンセルします?」等と言い出す弱虫が・・・(俺だ俺だ俺だ〜!笑)。
140925_14
皆でフーフーと吹き飛ばした効果か?台風の進行方向が少しズレてくれたので、後の天気はテルテル君任せという事で予定通り決行です!

私は四日市のトンテキ屋さんの開店が11時なので6時に出れば余裕。
140925_2
滑川にあるいつものENEOSでガソリンを入れタイヤのエアを調整して出発!

箱根経由で沼津長沼ICから新東名にIN。
そのまま浜松SAまで走って1時間ほど休憩&時間調整。
140925_3
やっぱADVいいね〜(自画自賛)♪

休憩後、東名〜伊勢湾岸〜東名阪を繋いで四日市で降りて走る事10分。
11時5分前に”まつもとの未来憲”に到着。
140925_4
お店は11時開店でしたが、すでに開店していて私は9番目。
因に”未来憲本店”はここの店主が修行したお店で全く関係ありません・・という張り紙がありました(仲悪いのかな?)。
事前にネットで情報を見て予習してから行ったので「大トンテキ定食のカットで!」とさも常連のようにオーダー(笑)。
カットして貰わないとグローブのような大きなトンテキで食べにくいらしいです。

他の行程を行く皆さんの様子をFBでチェックしながら待つ事10分。
140925_5
キタ〜!
140925_6
これは間違いなくうまそうです。
てか隣のおじさんがオーダーした”ニンニク多め”も美味しそう・・・次回は是非それでと決意。
分厚いトンテキですが肉も柔らかく味もジューシーであっという間に完食。
本当はライスをお替わりしたかったけど、今回は食いしん坊さんんと一緒なのでグッと我慢しました^^;

お腹もいっぱいになったので法隆寺を目指します。
再び四日市ICから東名阪に乗り名阪国道を快走。
最後、西名阪の310円をケチったばかりにR25の渋滞にハマってしまいましたが、ほぼオンタイムの2時前に法隆寺に到着。
心配されたPはFBでYOHさんが斑鳩市営駐車場に100円で置けるという情報が入ったので迷わずそこへ。
140925_7
法隆寺。訪れるのは中学の修学旅行で来て以来の34年ぶり。
140925_8
もう少し記憶にあるかと思いましたが全くと言っていい程無し(笑)。
という訳で新鮮な気持ちで見学しました。
140925_9

小学生の修学旅行生に混ざってガイドさんの説明を聞きながら南大門の宝物殿を見終え(笑)、戻った所でYOHさんと合流。
Nakaさん達はチキンカツにノックアウトされ来ないようなので(笑)、2台で南港に向かう事にしました。
途中でガソリンを満タンにして南港には4時前に到着。
既にバイクの乗船が開始されているようなのですぐに手続きをして乗船。

フェリーは東京湾フェリーや伊勢湾フェリーの近距離線しか乗った事が無いのでワクワクです。
今回は往復のフェリー共にツーリストベッドにUGしたので雑魚寝ではありません。
140925_12
酔っぱらって寝るには十分ですね。
140925_10
乗船後すぐにお風呂で汗を流してさっぱり。
フェリーが動きだし明石海峡大橋を通過するまではデッキの上でウロウロ。
その後は船上宴会開始です。
140925_11
船内の食事はバイキングしか無いようで、私を含め皆さんそれ程お腹が空いて無いようなのでパス。
それでもNakaさん達が持ち帰って来た大量のチキンカツで胸焼けする程お腹いっぱいになりました。
華麗なメンバーにしては早めの9時半過ぎにお開きとなりベッドへ。
夜中に喉が渇いて何回か目が覚めましたが4時半頃まで寝る事が出来ました。
さぁいよいよ九州上陸。
140925_13

・・・続く。

広告

かずぅ による ツーリング, バイク, R1200GS/ADV, 九州ツーリング への投稿 (2014/09/25)

九州ツーリング・・・その1(自宅〜新門司港)」への4件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 出発寸前の台風発生には、さすがの雨男のワタシもマジでヤバいと思いましたが(笑)、みんなでフーフーしたのと”影の功労者 てるぼう”のおかげかも知れませんね!
    フェリーも快適に過ごせたのも、かずぅさんがアップグレードしてくれたからですね♪
    ありがとうございます。
    とんてきは来年の九州ツーリングの宿題ですね~♪(笑)

    • アップグレードはMidoさんの提案ですよ〜。
      でも片道1650円で雑魚寝からベッドに昇格できるのは嬉しいですね。
      それにしてもてるぼう効果は凄かったですね。
      もう手放せません。^^
      もう来年の話ですか?相当気に入りましたね(笑)

  2. てるぼうですがお呼びになりましたか?
    子供の頃あだ名はてるぼうでした。(笑)
    私のおかげで天気に恵まれましたね!
    もう手放せないとか、ダメよ〜、ダメダメ。

    よしとみ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。