GWスタート!そして終了!?   8 comments

いよいよGWもメインの後半戦・・・5連休に突入です。
今年のGW、当初は四国か和歌山あたりに遠出しようかな・・なんて考えていましたが
計画も立て無いまま時間が過ぎてしまい結局天気を見ながら近場を走ることにしました。
なんだか連休後半は天気が下り坂っぽいので5/2に早起きして先週行けなかったヴィーナスラインへ行くことに。

朝4時半に出発。
西湘から足柄の街中を抜けて山中湖、御坂みちと走って一宮御坂から中央道へ。
_0DSC_8763
三国峠から富士山がきれいに見えていいツーになりような予感^o^

中央道を走りつつ、明野から麦草経由でヴィーナスに行こうか諏訪からダイレクトにヴィーナスにアクセスしようか・・
考えているうちに韮崎を通り過ぎてしまったので(笑)ダイレクトにヴィーナスに向かうことにします。
諏訪ICで降りて近道?で直接霧の駅へ。
_0DSC_8780
今日は一人旅なので所々で止まっては写真を撮ったりと気ままに進みます。
朝8時のヴィーナスはまだ東京からのツー組が到着してい無いからかガラガラで貸切状態。
のーんびりとマイペースで走れて早起きする価値ありますね。

そんな中、地元ナンバーのK軍団が右コーナーで躊躇わずに右車線に出てあっというまに消えて行きました・・・。
ヴィーナスって一方通行だっけ?みたいな感じでしたが対向来ないって保証あったのかな?
勝手に死ぬのはいいけど巻き込まないで!
てか・・・バイク乗りですら呆れるんですから乗らない人が見ればさもありなんという感じですね。
かくいう私も褒められるようなバイク乗りではありませんが・・あれは酷い。
その後霧の駅に寄った際にお顔を拝見しましたが全員いい歳したおっさんでしたよ。
「あそこでケツ浮かしながらブレーキして・・」
とか
「コーナーでブラックマーク残して・・・」
とか嬉しそうに話してました。
サーキット行けばいいのに・・その方がきっと楽しいよ。

閑話休題。
_0DSC_8799
美ヶ原のいつものポイントで休憩。
まだ緑が出ていないので寂しい絵ですね。また夏に来よう。

そのままヴィーナスを蓼科方面に向かって麦草峠へ。
GW中というのを忘れるくらい車の量も少なく全くストレスも感ずに走れましたよ・・・びっくり。
_0DSC_8836_1
いつもの白樺群生地で記念撮影。
今日は三脚も持ってきたのでセルフ撮りしたりして・・・笑
_0DSC_8931_1
ちょっとアングルが悪かった。
シャッタースピードも早すぎるからエンジェルリングも消えちゃってる・・。
まぁ撮り方はわかったのでまた別のポイントでやってみよう。

この後R141へ出て野辺山方面へ。
昼は清里の”アフガン”というカレー屋さんに行く予定でしたが、時間が遅くなってしまったのでパス。
711でおにぎり食べてそのまま信州峠へ(信州峠、野辺山からの入り方覚えました!笑)。
_0DSC_9152
また来ちゃった♪
ここは峠という割に直線もあるし適度なクネクネもあるし変化に富んでいて飽きずに走れます。
さらに韮崎までほぼノンストップで走れるので言うことなしです。

ということで韮崎までバビューン!と走って中央道に乗り甲府昭和で降りて精進ブルーラインから河口湖に向かいます。
が!
甲府昭和ICのETCゲートを通過する際になんとなくエンジン音が変だなと思ったものの「気のせい?」とR20を大月方面へ。
すると異音がどんどん大きくなってきて「あれ?なにこれ!やばい?」と思ってると信号待ち中にエンジンストール。
再始動するとエンジンはかかるもののやはりクランクケースあたりから異音が聞こえます。
仕方なく歩道に止まってエンジンオフしデラに電話。
_0IMG_0197
店長に症状を伝えるとそれ以上走らない方がいいという判断。
BMWのエマージェンシーのフリーダイヤルを教えてもらってかけるも話し中で繋がりません。
仕方なく任意保険の故障受付フリーダイヤルに電話すると「お客様の電話からはお繋ぎできません」・・・って^^;
腹が立ったので事故受付の方のフリーダイヤルに電話してエマージェンシー対応の依頼。
が、エマージェンシーのレッカーは30kmまでは無料でそれ以上は1kmあたり700円だそうなので御丁重にお断り。
・・・保険見直すかな〜。
そうこうしているうちに店長がBMWのエマージェンシーと話をつけてくれてピックアップに来てくれることになりました。

ハナクロ君は止まってしまったすぐ前の出光に置かせてもらって時間つぶし開始。
てかGSでファミレスないですか?って聞いても知らないって・・・本当かよ〜^^;
R20に出れば何かあるだろうと思ってもあるのはラーメン屋と回転寿司屋ばかり・・・。
15分くらい歩いたらやっとびっくりドンキーがあったのでそこで店長が来るのを待つことに。
FBで相手してもらったりゲームしたり・・・こういう時スマホは強い味方ですね。
待つこと2時間ほど・・思っていたよりも早く店長がトラックに乗って来てくれました。
_0IMG_1323
異音を確認してもらってやはりNGってことで(そりゃそうか笑)哀れトラックに乗せられるハナクロ君。

この後店長がトラックで家のすぐ近くまで送ってくれたので”バイクウェアで電車に乗る刑”は免れることができました。
という訳で私のGWは本日で終了ですOrz
たった2000キロで天下のBMW−Rエンジンがブローするとは信じがたいのですが原因次第ではエンジン載せ替えですかね?
しかしこんなベストシーズンにバイクが無いって・・・なんの因果でしょうかね?
まさかADVとZ4の怨念か!(((;゚Д゚)))

かずぅ による ツーリング, トラブル, バイク, 長野, R1200RT/LC への投稿 (2015/05/03)

GWスタート!そして終了!?」への8件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 富士山もビーナスもまた走ってみたいなあ。
    しかし、大変でしたね。事故に繋がらなくて良かったけど。
    新車に交換してもらいましよう。
    こちらは3日、4日とも雨。ツーリングの予定狂ってしまいました。(^^;;

    よしとみ
    • シルバーウィークにこちらに来ますか?
      泊まりで関東一帯を走り回るなら喜んで迎撃しますが。笑
      新車交換は無理でしょうね。乗り出す前に異音が出たなら話は別でしょうが・・。
      とりあえず今は早く戻ってくることを願うばかりです。

  2. はじめまして、
    RTLCに乗り始めてRTのブログを探している中、記事を拝見させていただきました。
    トップケースの同色仕様やスモーク仕様など、とてもかっこよく仕上がってると思いました。
    大変な思いをされたようでしたが、事故や怪我が無くて良かったですね。
    自分も昔、RGVΓを新車で購入して1週間足らずの時、関越で1気筒ブローしたことがあります。
    その時はバイクウェアで電車の刑でした。(笑
    早く不具合が判って直ってくると良いですね。
    神奈川県在住なのでどこかでお会いできるかもしれませんね。

    • はじめまして。コメントありがとうございます。
      RTLCは一見ノーマル、でも見る方が見ると”!?”って思っていただけるのをコンセプトに手を加えてみました。
      今回のトラブルはちょっと意外な感じで残念ですが今はことの成り行きを見守るしかでき無い状況です。
      またことが進展したら色々と書いていこうと思っています。
      こういうのもバイクライフの一環ですかね(笑)。

      神奈川在住ですか!どこかでお会いできるかもしれませんね。ぜひ声かけてください。
      これからもよろしくお願いいたします。

      • こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
        RTが復活したら辻堂の扉カフェでお会いしてカスタムのお話しなど伺いたいです。
        小生は箱根方面へ行く時に新湘南バイパスを利用してしまうため扉カフェに行った事がありません^_^;
        最近ですと、新湘南バイパス、圏央道、東名で帰宅することもあるためカフェが遠のいています(>_<)
        勝手な妄想をしてしまい失礼いたしました🙇🏽

        • 了解です。RTが治ってきたら”扉”さんでミーティングしましょう!
          ただカスタムといってもそれほど凄いことはしていませんのでお役に立てるかどうか・・^^;
          早く治ってくるのを祈っていてください(笑)

  3. イヤイヤ〜大変でした。
    本当に高速道路でエンジンストールせずに良かったです。
    原因究明はあとで検証してもらって、早くエンジン個体の交換をして欲しいですね。

    • 今思えば精進ブルーラインに行くなら甲府昭和でなく甲府南で降りるのが本当ですからラッキーだったかもしれませんね。
      デラのMさんも検証はBM-Jに任せてエンジン交換した方が早く終わりそう・・というようなこと仰ってました。
      どうなるかは連休明けのBM-Jの判断次第ですね。

コメントを残す

