ハナクロ君のその後   6 comments

_0IMG_1409
すっかりSTRIDER状態になってしまったハナクロ君。
一応エンジン全バラで不具合箇所は見当がついたようです。
クランクシャフトに繋がるカムギアの一部に焼きつきがあるようで、それが原因で異音とアイドリング不調が起きているのではないか?とのこと。
それが起きた原因は?と聞くと「そこまでは・・・」・・・って。
いや、そこが一番大事でしょう。
_0IMG_1421
それを突き詰めるためにエンジンバラして不具合箇所を探していたんじゃないの?
って思ったけど、アホらしくなって突き詰めるのやめました。
_0IMG_1420
毎週毎週チェックしに行っていたデラにも行くのやめました。
私の症例が元でエンジンに改良が加わったりするのかな?なんて淡い期待も持っていたけど期待外れだったようです。
なんかガッカリ。
まぁこんなもんかと思うようにします。笑
でも水冷BOXERエンジンの分解なんてそうそうお目にかかれるものではないのでいい経験をしたのかもしれませんね。

で、先週の土曜日デラから連絡があり新しいエンジンが月末に届くとのこと。
エンジン新しくなってよかったね〜♪くらいのつもりでいるような電話でした。笑
まぁ今回の件に関しては、私のお世話になっているデラにしては多分良くやってくれたと感じています。
お店に行けば作業の進捗状況なんかは丁寧に説明してくれたし、代車も出してくれたしね。

一時は乗り換えちゃおうかな?なんて思ったりもしたハナクロ君ですが、直ってきたら大事に乗ろうと思ってます。
また一から慣らし運転しなきゃだけど・・・一般道日帰り1000キロとかやったら誰か来る?笑
冗談です。
この夏は泊まりやロングにはなかなか行けそうにないので、近場でシコシコ走るようにします。
それだって3回も行けば1000キロなんて軽く走っちゃうので。
_0IMG_1335_1
もう少しでち⚪︎ばなトップケースともお別れできるかな。
あ・・カラーで載せちゃったよ!笑

かずぅ による トラブル, バイク, R1200RT/LC, 代車 への投稿 (2015/06/22)

ハナクロ君のその後」への6件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. もう少しですね。。。
    お待ちしております(笑)

    僕が某・寺で仕事していた時は、『お客様の期待に100%応えるだけではお客様は満足していただけない』
    『120%の対応をして初めてお客さまにご満足いただける』と教わりました。

    あの寺は8デフォが80%位で、今回は、まぁ95%位の対応でしょうか?

    最近気が付きました、『対応』が悪いんじゃなく『態度』が悪いんだと。。。(笑)

    • 態度が悪いのは僕も一緒なので〜笑
      でもまぁ車のディーラーは系列含めてかなり大きな会社ですもんね。
      バイクのそれはまぁなんというかやっぱり”街のバイク屋さん”なんですよ。
      ただユーザーよりもメーカー側に立っているのがなんだかなぁ・・という感じです。
      バイクの場合はお客を120%満足させていたら”寺”としてやっていけないのかもしれませんね。
      ハナクロ君が戻ってきたらまたお付き合いくださいませ。^o^

  2. あとチョッとで復活ですね。
    今回の件を検証してフィードバックさせないと意味がないと思います。
    ディーラーと言うよりも本国の姿勢がそうなのでしょうかね。大人の事情だとしても、やはり原因究明と検証は必ず行って欲しいところです。

    ハナクロ君が戻ってきたら、また一緒に走りましょう👍

    • 不良箇所を特定して原因を探るもんだと思っていたのですが、特定しただけで終わりみたいですね。
      寺はともかくメーカーは気にならないんですかね?
      レアケースだから不良品だったって事なんでしょうかね。
      ならもっと違った対応して欲しかったなと思いますね。
      まぁ僕にとってはきっと最後のBMバイクになるでしょうから大事に乗ろうと思います。(^^)

  3. こんにちは
    修理完了までの道が見えてきましたね。
    ここまで時間かけているのに、バラして確認するだけってちょっと芸が無いですね・・・
    新車では考えられない故障なので、エンジン交換なら故障発生から2週間以内で手配してほしかったですね。
    スモークテールや同色トップケースで格好良くまとまったずぅさんのRTを拝見したいです。
    小生の場合は、走る・曲がる・止まる以外の細かい所で修理対応してもらっている感じです。
    房総ツーリングの時が本当にタイミングよかったみたいです。
    休日が不規則なのですが、見事に雨にやられています。orz
    水没したDWAの水抜きやら車庫から出さないメンテをしていました^^;

    • そう!芸がないんですよ!笑
      故障箇所の原因を追求しないのならさっさとエンジン取り寄せて交換してくれれば1ヶ月くらい早く帰ってきたのになぁ・・と思ったり。
      普段あまり細かいこと言うタイプではないのでこういうときにちゃんと対応してくれるだけで気持ち全然変わるんですけどね。
      DWA水没?何がありました?
      またお休みが合いそうなときにどこかに行きましょう。

コメントを残す

