下道クネクネ三昧   6 comments

たまにはガッツリとクネクネを味わいに・・・ということで出かけてきました。
宮ヶ瀬〜牧馬〜都留〜小菅〜丹波山〜柳沢〜精進ブルーライン〜三国峠〜足柄峠・・・と堪能させていただこうかと。
_0S10C0041
宮ヶ瀬まではいつも迷うので今回はナビを使ったので(笑)今回はスムーズに行けました。
宮ヶ瀬湖までのんびり走って1時間強・・・やっぱり遠いや。
っていうか寒い!
都留のあたりでは一時5.5℃とか真冬並みの寒さ。
一応冬用のジャケットを着てはいるものの、下はTシャツに防風インナーのみという出で立ちなので凍える寒さです。
そろそろ電熱ジャケットの出番でしょうか?

牧馬峠からK35を順調に走って都留からR139に入り小菅方面へ。
寒くて飛ばす気にもならないのでのんびり紅葉を眺めながら松姫峠あたりでパチリと1枚。
_0DSC_9779
綺麗だけど日陰なので色が出ませんね。
この後道の駅小菅で小休止。
_0DSC_9781
隣のYAMAHAの方、ここで一生懸命ホイールを磨いてましたよ。
どこにでもいるんですね・・・綺麗好きな方。笑

おトイレだけ済ませてスタート!ソロなんでガンガン行きますよ。笑
K18を使って若干ショートカットしつつR411に出ます。
K18も面白いクネクネなんですが、いかんせん寒くて体が動きません・・・もう歳ですかね?
老体に鞭打ちつつ(笑)R411を登って行くと対向から赤上げしている覆面Pが来ました。
先導されていたバイクが御用になったのかな?
峠で速度を計測するのは難しいでしょうからイエローカットでしょうかね?
気をつけねば。
_0S10C0051
峠の茶屋あたりで写真を撮ろうと思ってましたが千客万来のご様子なのでパスしてそのまま下山。
お昼は何時ぞやの”北甲斐道”へ行こうと思っているのですが1時間ほど早いのですよね。
_0IMG_1805
という事で冷えた体を温めに”大菩薩の湯”へ立ち寄ってみました。
到着と同時にオープンだったようで(10時)一番乗り!
市外の人は610円・・・まぁこんなものかな。
とりあえずサウナでじっくり汗をかいて、その後露天風呂にのんびりと浸かって体を温めます。
ぬるめのお湯なのでずっと入っていられる感じですね。
時間調整的に寄るなら十分アリでしょう。

1時間ほどお風呂でのんびりと過ごし、いざ”北甲斐道”へ!
R411を下って行くと反対車線でネコさん達がサイン会場開設中でした。
当初逆方向攻めも考えていたので、もしそうだったら御用になっていたかも・・・気をつけましょう。
_0IMG_1807
北甲斐道には開店直後の11時半過ぎに着いたので2番乗り。
_0IMG_1808
今回は甲斐道セット(ほうとうとミニ馬刺し丼)にしてみました。
ほうとうは薄味でしたが、若干かぼちゃが苦手な私には好みの味でまいうー!
馬刺し丼ももちろんまいうー!笑
ごちそうさまでした。
てか、お酒飲んでる人いっぱいいたけどみんな車じゃないのかな?
飲酒運転は犯罪ですよ!絶対にやめましょう。

食後は河口湖方面へ。
当初の予定では精進ブルーラインで若彦トンネルに出る予定でしたが、北甲斐道からアクセスしやすいK36で行くことにしました。
先日Nakaさん達と通った時は通行量が多くてアレでしたが(笑)、今回は運よく前後ともすっぽりと空いた空間に入れたようでマイペースで走ることができました。
_0S10C0057
トンネルを超えて突き当たりを右に折れて河口湖を反時計回りに半周し、鳴沢の別荘地の中を通過。
_0DSC_9789
ここは無茶しちゃいけないので(笑)そろそろと・・・写真を1枚だけ撮らせていただきましたが紅葉は終わりかけかな。

R138から山中湖に出てそのまま三国峠へ。
平野の711で休憩しようかと思ったけど寒くて・・・笑
頑張って登って降りてラストの足柄峠へ突撃〜!
今日何本目の峠かな?だいぶお腹いっぱいになってきました。
足柄峠を降りてKomiさんロードで南足柄に出たところでやっと休憩。
_0IMG_1809
本当ならここから高速で横浜ICまで飛んでMFにパンツを取りに行こうかと思っていたのですが、さすがにヘロヘロ。
ということでMF行きは先送りして帰ることにします。
国府津から西湘BPで・・・とも思ったのですが、考えたら今日はまだ有料道路を走っていない。
こうなりゃ最後まで一般道で!とKomiさん的思考(笑)が出て平塚までK77特訓。
まぁ車の量が多くて特訓っていう感じではありませんでしたが、なんとか海岸線に出ることができました。

さぁここから家まで一気に・・・といきたいところですが、江ノ島から先が大渋滞。
パニア付きのRTでスリスリしていくのは気が思いので、最後の最後に鎌倉特訓を敢行!
家に着いた時には左手が限界でしたよ。笑
_0IMG_1810
本日の走行距離324km、燃費は20.3km/L。
一般道ばかりのクネクネ特訓・・・もう二度とやりません。笑
あ〜疲れた。

広告

かずぅ による ツーリング, バイク, R1200RT/LC, 山梨 への投稿 (2015/11/02)

下道クネクネ三昧」への6件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. クネクネをご堪能されたようで♪♪
    ワタシも北甲斐道へ行こうと思ったけど…たぶん12:30頃着になってたかも。(笑)
    そして、下道敢行…最後は根性です!(((^^;)

    ワタシも16:30に帰宅したので、K77にハマってる時に抜いちゃったのかな。。

    • クネクネしすぎて疲れました。
      やっぱり僕は直線番長の方が合ってる気がします。笑
      まぁ有料道路は便利だなと改めて感じます。

  2. 下道特訓お疲れちゃんでした。
    あのRTを一日中クネクネさせると、さすがに疲れますよね〜

    • 最初の牧馬峠が寒いのと狭いのとでかなりダメージ強かったですね。
      牧馬に行かず道志からK24で都留に抜けるの方が楽しいかな。
      うまいもん食って風呂入ってクネクネしてたら疲れますよね。笑

  3. 紅葉が綺麗ですね^^
    この時期のヒーターはグリップが1~2段でシートが1~3段位でしょうか^0^?
    今年は寒さ対策に電熱アイテムを初導入しようか検討中です。
    かずぅさんは電熱アイテムを利用していますでしょうか?
    今検討中なのはヒーテックの7Aジャケットです。
    RTのヘラーの許容電流が10Aあるか未調査でして、購入時はバッ直で対応しようと思っています。
    修理の方は・・・丸一ヶ月経ちますがメーターパネルの交換は部品不良で対応が進んでいません。
    曇り止めかキズ防止かコート剤が輸送中の結露によりタレ跡が残っているような感じに見えます。
    自分のメーターパネルも結露による視認不良で交換のため困ったものです。
    もう少し断熱素材を多めにして輸送してくれると大丈夫なのではないかと思いますが気長に待っています。orz
    ウォーターポンプのパッキン交換は先に可能と言うことだったので、
    エンジンオイルの交換時期と重なっていたため先に水周りだけ修理することにしまして、現在修理中です。
    洗車前にエンジンの左脇腹にある小さい穴からLLCのお漏らしがないか見ておくと良いと思います。

    • 紅葉は今くらいが寒すぎないでいい感じでしょうか。
      とはいえ僕は枯れていく紅葉よりエネルギッシュな新緑が好きなので写真も適当に・・という感じです。笑
      電熱は少し前までは”自前ミートテック”で対応していましたが一昨年KLANの電熱ベストを購入しました。
      3.75Aなので問題なく使えますが、標準のスイッチだとonとoffしかなくて熱過ぎるのでmidori♂さんに3段階レギュレーターを作っていただきました。
      RT-LCの電源ソケットはmax10Aと説明書に書いてありますよ。
      昨シーズンNakaさん購入のベストがF8-GTのソケットではダメだったのがRT-LCではOKだったということがありました。
      メーターバネルは別のblogで交換されたというのを見ました・・・液垂れ?みたいな感じだったようですが同じ症状でしょうか?
      ウォーターポンプ、今週末にちょっと注意してみてみます。
      そろそろまた一緒に遊びに行きますかね^^

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。