お漏らしOrz   13 comments

1ヶ月くらい前からハナクロ君のスタンド部にできていた黒い染み。
_0IMG_1811
テント型簡易ガレージにしてからたまに近所のニャンコが来てシート上で寝てたりするようで、その子がマーキングでもしてるのかな?と思ってました。
でも雨が降っても消えないしおかしいなと思って染みをペーパータオルで吸ってみました。
「・・・これオイルぢゃね?」
バイクの底を見てみると左側のカムヘッドシール部からお漏らし中。
_0IMG_1812
エンジン交換して貰って「快調だな〜♪」なんて思ってた矢先の出来事。
たった4000キロ弱の走行でオイル漏れとかBMWも大したことないなぁって感じですね。
オプション込みで300万近くするんですよこのバイク・・・ありえないでしょう。

早速デラに持ち込んでクレーム。
ガスケット交換になるそうで、エンジン冷えた状態で作業したいので出来れば預からせて欲しいとのこと。
往復で2日潰れるんですよね・・・点検とかなら仕方ないけどこんなクレームなら家まで取りに来いよ!って感じです。
今日は店長が不在だったので何も言いませんでしたが、ちと話しねじ込んでみようかと。
てか肝心のガスケットが国内に在庫無いらしく本国からのお取り寄せだとか。
まぁダダ漏れしてるわけじゃ無いので乗れるんでいいんですが気分よく無いですよね。

はぁ・・・ハナクロ君と相性悪いのかな?
_0IMG_1813
って今更こいつに買い換えるにしても追銭100万くらい要るでしょうから現実的じゃ無いし。
本当萎えるな〜。

かずぅ による トラブル, バイク, R1200RT/LC への投稿 (2015/11/07)

お漏らしOrz」への13件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. ハナクロ君は試練続きですね。
    これだけ続くと気持ちも萎えることでしょう。
    気分転換にAdvに復活って選択肢も考えていますか?
    あれだけ、手塩にかけて作るあげたハナクロ君ですから複雑な気持ちが伝わります。

    • 萎えますね〜。ダメな個体はどこまでいってもダメな気がするんですよね。
      まぁ乗り換えるとしてももうBMWはないです。笑
      ドカはもともと嫌いなので乗りたいバイクないなぁ。

  2. こんにちは、せっかく新しいエンジンになったのにまたエンジン系ってひどいですね;
    小生のRTはLLCをお漏らししていますし、水冷Rエンジンのデキを疑ってしまいます。。。
    先日ウォーターポンプのシール交換が終わりました。
    作業のついでにオイル交換されたのでステラオイルは1万キロ到達までお預けです^^;
    前回まではオイルレベルゲージ満杯でしたが、今回は半分の位置でした。
    余計なオイルが減った分、燃費が上がれば良いな・・・なんて妄想してます。
    そして、メーターパネルは他の方と同じだと思われます。交換待ちの方、いっぱいいそうですね(汗
    メーターは今年中に直らないかもしれません。
    RTを所有してみて思ったことは、17年所有していたZRX1100はエンジンなどノートラブルだったのでデキが良かったんだなと実感しています。
    代車君を自宅まで持ってきてもらいたいし、早く直ると良いですね。

    • 少し気になったのは、エンジンガードの取付ボルトがヘッドカバーと共締めだったら
      反対側のトルク管理は大丈夫か心配になりました。

      • いろんな方が「最近のBMは作りが雑」っていうような事を仰ってますが”昔のBM”を知らない僕にはその差がよくわかりません。
        ただ走ってる音を聞くと空冷のSOHCの頃の音が一番しっくり来る気がしますね。
        “オイルが漏れるのはオイルが入ってる証拠”らしいですが、買って1年未満のバイクでこの有様だと「何だかなぁ」っていう感じになります。
        BMもコストカットやらで大変なんでしょうけどスイッチ類に見る『不具合が出たら交換すればいいや』的安易な発想だと今後客離れは進むかもしれませんね。
        ボルト類は一切触っていませんので今度見てみることにします。

  3. ホント大変ですね。。
    こんなに出ると乗り換え考えちゃいます。。
    Nakaさんのサスといい、妖怪さんもあれこれあったらしいし…MidoさんYohさんに出てないのが幸いです。(^^;

    乗り換えはまだまだ様子見ですかね。。

    • 乗り換えはネタ的には美味しいですがADV-AC>ADV-LCは僕的には無いですね。
      機械ものなので耐久年数があるかもしれませんが乗ってて楽しいのは多分旧型だと思います。
      新型は電装系(グリップヒーターやらシートヒーターやらオンボードCP)類は進化して快適ですが、全体的な完成度でいうとLCは?って感じがします。
      安い旧型ADVがあれば乗り換えちゃうかな〜笑

  4. こんにちは。今日、ディーラーに行ってRTの白にまたがってみました。足つきが良くていいなぁと
    思いましたが、機械的なトラブルで金銭的な負担なく対処してもらっても時間や精神的な負担は
    なんとも耐え難いモノですよね。
    私はRTは予算が足りなく買えませんが、またがると欲しくなりますね!

    • いよいよバイク復活のようですね。
      雪解けの頃でしょうか?
      選んでいる時(悩んでいる時?笑)が一番楽しいですね。どんなバイクを選ばれるのか楽しみにしています。
      機械ものなのでトラブルゼロと言うのは難しいでしょうが私の場合はちょっと出すぎな気が・・・相性なんですかね?^^;

  5. トラブル続きで落ち込んじゃいますね。
    うちの会社で使ってる特殊な車輌はドイツ製ですが、メーカー曰くオイルは漏れて当然だそうです。(^^;;

    よしとみ
    • 落ち込むっていうより呆れちゃってます。笑・・でもまだ笑ってる余裕も^^;
      オイル漏れは入ってる証拠とは言っても池ができるほど垂れちゃダメかな〜。
      せめて滲む程度までで勘弁願いたいです。

  6. オイル漏れの原因は立ちゴケでシリンダーヘッドカバーに負荷がかかったからですよね?

    • 敏子さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      私はADVは納車3日目で立ちゴケさせましたが、RTは今の所まだ転かしていません。
      先日某所で転かしたと書いたのは仲間の方です。わかりにくかったようですいません。
      ただ・・立ちゴケ程度の負荷でオイル漏れするようでは問題だと思いますし、そんなことは起きないと思います。
      現にADVは左右何回も転かしましたが(笑)そんな事はありませんでしたし。
      バンク中にヘッドを削り落としながら走る猛者もいらっしゃるようですから(もちろん私には無理ですが)、単に今回のケースはシール部の不良かと思うのですがまだ原因はわかっておりません。
      原因がわかったらまた書きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

