走り納めのはずが・・・><   10 comments

早いもので今年最後の週末。
_0IMG_1897
先週、バッテリーの突然死から復活したばかりのハナクロ君。
もう大丈夫だろうとこの週末、華麗な面々と千葉へ走り納めに行く予定を立てていました。
土曜日の朝、バイクにキーを挿してひねってみても全くの無反応。
・・・・2週間前に見た光景と一緒です。
ここは冷静に一旦家に戻ってテスターを取り出して電圧チェック。
_0IMG_1908
「6.68v・・・終わった・・・。」
一瞬ジャンプスタートして行こうかなと思いましたが、無理して行って他の皆様に迷惑をかけるのもアレなので断念。
という訳で今年の走り納めはかないませんでした。

デラに電話して引き取りを依頼。
程なくして店長自ら代車を積んで来てくれました。
_0IMG_1915
哀れハナクロ君は3回目のドナドナ〜。
原因を探るべく今回も少し長い入院になる模様です。
萎えるわ〜Orz
まぁHIDに変えてるのが原因かもしれないのであまり強く文句も言えず。
代車を貸してくれましたが、この寒い中代車に乗って遊びに行くほど元気ないしな〜。

それにしても今年は本当にトラブル続きな1年でしたね。
エンジントラブルによるエンジン載せ替え、オイル漏れ、バッテリー上がり・・・通算入院期間3ヶ月以上。
今回の入院を加味すると4か月にもなるのかな?
月々の支払いを考えると代車を借りてるとはいえアホらしくなってきますよね。
ADVの怨念か?RTとの相性が悪いのか・・・ちと本気で色々考えようと思う年の瀬。

暗い話になってしまいましたが、皆様どうぞ良い年をお迎えください^^

かずぅ による トラブル, バイク, R1200RT/LC への投稿 (2015/12/28)

走り納めのはずが・・・><」への10件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 今年一年お疲れ様でした。最後の最後にまたトラブりましたか!原因はっきりしてから帰ってきて欲しいですね!
    まだ早いですが、よいお年を!

    • 今年はGW以降トラブルに泣かされた年になってしまいましたね。
      最近のバイクはキャブ車の頃に比べると訳がわからないので大変そうです。
      原因がわかればいいのですがね。
      寒波襲来で大変でしょうがよいお年をお迎えください。
      来年バイクに復活されたら遊べるといいですね^^

  2. こんにちは、障害の原因をはっきりさせてほしいですね><
    前回はどのような確認を行ったのか販売店の対応を疑ってしまいます・・・
    最低でもキーオフ数分後の暗電流が許容範囲なのかは見ておいてほしいところです。
    後付け機器(ETC・HIDなど)の有無で暗電流を測定して許容範囲内か否かを見て車両自身の問題か切り分けて早く直してほしいですね。
    小生のメーターパネルは部品不良続きで次回で4度目になります;;
    4ヶ月待ってやっと使えそうな部品が来たようですが、連休に入ってしまいメーターパネル交換は年明けの予定です。
    来年もよろしくお願いいたします。

    • 障害の原因がわかればいいのですが・・。
      キーオフ後に電源が落ちるまでの時間は個体差があるんだそうで・・この辺りの説明は納得いかないんですが。
      HIDに関してはカプラを外して測ると0.2v電圧変わるんだそうですが・・・それがどう影響してるのかは???
      メーターパネル4回目って・・・最近のBMWも大したことないですねぇ。呆
      今年は一度しか一緒に走れませんでしたが、来年はもっといろんなところに行けるといいですね。
      僕のバイクも早く普通に走れるように・・・笑
      来年も引き続きよろしくお願いいたします。

      • キーオフ時の電流の値を測定することで消費電流/搭載バッテリーの容量で放電までの時間が求めることができたと思いますがその辺の説明が無く電圧だけの回答だと説明(点検)不足ではないか・・・と感じました。
        かっこよいトップケースを付けたまま点検に出されたということは代車君はRT以外なのでしょうか?
        しっかり直してもらって、リベンジツーへ行きましょう

        • 代車は前回と一緒のRTです。
          トップケースはロックしたままバッテリー上がってしまったので外れなかったのと、つけた状態で様子を見たいとのことだったのでつけたまま出しました。
          来年の目標は”ノントラブル”です。
          リベンジツー是非是非。その前にお正月の三浦かな?代車ありますんでOKですよ。メッセくださいませ。^^

  3. 突然の事でビックリしました。
    本当に今年はRTにとっても、かずぅさんにとっても試練の連続でしたね。
    某妖怪の館のオーナーのADVも同様の症状が出ていたらしく、ユニットの交換を疑ったそうですけど結局バッテリー交換で戻って来たそうです。
    ワタシも同じHIDを装着しているのでチョッと不安。
    いずれにせよ、しっかりと原因を突き止めて改善出来ることを願っています。
    どうぞ来年も一緒に走ってね〜

    • 僕もびっくりしました。まさか2週連続とはね〜。笑
      電気のことは全くわからないのでお店に頼るしかないので・・・。
      原因わかるのかなぁ。うやむやにされそうな悪寒^^;
      来年は友達を選んで・・・冗談です。こちらこそ来年も夜露志食!

  4. 不運ですねえ。~_~;
    まっ、嫌なことは2015年に全て置いていきましょう。2016年はきれいさっぱり解決で!

    よしとみ
    • 不運っていうか相性が悪いっていうか・・・10万キロ乗るって言ってたADVの呪いかもしれません。笑
      川崎大師と佐野厄除け大師にお祓いに行こうと思います。
      寒いからバイクなくてちょうどいいかも(笑)

コメントを残す

