HID装着   6 comments

ハナクロ君から代替えになったファイナル君。
ついていた装備品はデラで納車前に全て移植していただきましたが、HIDだけは移植しませんでした。
というのも、バッテリー上がりの原因が究明されるまではハロゲンのままの方が良いかなと思いまして・・。
が、予想より早くその原因が究明され(DWAの暴走?)HIDは無関係な様子。
という訳で早速HIDに換装しました。
やっぱりライトは白くないとね〜^^

ハナクロ君にははMidori♂さんに譲っていただいたHIDバルブキットを装着していました。
が、水冷RTではイグナイタの設置位置に難があったり、ラジオにノイズが入ったりでしたので新たにキットを購入する事にしました。
_0IMG_2049
今回購入したキットはADVANCEDの水冷RT専用キット。
このメーカーの製品はADVでも使用しており、問題無く使用できていたので安心です。
ただ・・・中華製としては20,736円(税・送料込)となかなか強気なお値段なのがタマにキズですが^^;
_0IMG_2051
キットはいたって簡単な内容。
イグナイタが防水カバーを兼ねる設計になっているのでその設置場所に頭を悩ませる必要がありません。
早速作業開始。
_0IMG_2050
その前にハロゲンライトの点灯状態・・・ライトが肌色^^;
走っていて前の車に当たるこの昭和チックなライトを見るとかなりがっかりします。笑

防水カバーを外してハロゲンバルブを外すのですが・・バルブを抑えているバネが外しにくい^^;
車のHIDバルブのバネを左右共に折ってしまっている僕としてはここは慎重に・・笑
なんとか外してバルブをセット。
今度はバネをはめようとしますが、これが本当にうまくいきません。
_0IMG_2073
iPhoneで写真を撮って様子を見ます。
ってか、この写真を撮るだけでもかなり苦労しました・・・笑
バネを内側に少し送って引っ掛けるだけの作業に1時間ほど。
一時は全バラするかと左右のサイドカウルまで外したのですがそれも途中で断念。
不器用な自分にかなり嫌気がさしましたが、なんとか完了してホッと一安心です。
_0IMG_2087
コネクタをつないで無事点灯するのを確認したらイグナイタ兼防水カバーをかけて作業終了。
・・防水カバーが逆さまなのはご愛嬌。笑
あ〜疲れた。

交換後はこんな感じに光ります。
_0IMG_2077
青白いですね〜。
点灯直後はかなり青く光りますが、6000Kなので時間が経つと良い感じに白くなってきます。
ラジオの受信状況もチェックしましたがノイズも入らずクリアに聞こえています。
これでだいたいもと通りになったかな。
次は無線機の装着ですかね。

かずぅ による バイク, パーツ・装備・その他, R1200RT/LC への投稿 (2016/02/06)

HID装着」への6件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. はじめまして~ 
    現在RTLCのライト交換でいろいろ物色してるのですが
    この商品は玉切れ警告灯はつきませんか?
    LEDとHIDで悩んでおります(^^;

    • ケンさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      この製品、私のものでは今の所球切れ警告は点灯しませんね。
      時代的にはLEDなのでしょうが私は実績のあるHIDを選択してみました。
      そもそもこの時代にヘッドランプがハロゲンだというのが問題ですよね。笑

  2. ホントにこんなに高いバイクなのにハロゲンは酷いですよね;
    私もHIDに傾いています

    • LCIモデルが出ればK-GTと同じADAPTIVEシステムに変わるのかもしれませんね。
      この辺りを気にするのは日本人だけなのかもしれませんが・・笑

  3. 土曜日にRSの納車にお立ち会いいただきあざ〜っス(笑)
    納車されたRSにはAdvancedのHIDを装着しようとかなぁ〜と考えてます。
    RTもラジオに雑音が入らないのならば、交換を考えてみようかなぁ?
    まずはRSが優先ですけどね(笑)

    • RSは作業性の問題があるようなので要チェックみたいですよ。
      RTは防水カバー内部に問題なく収まりましたが、RSはかなりキツキツみたいです。
      ポジションも同時に交換されると思いますがそれも結構大変そうです。

コメントを残す

