ADVの呪い?   5 comments

いえいえ・・・僕がマヌケなだけです。笑
またやらかしてしまいましたよOrz

4/15の金曜日、時間を作って午後から車載無線の電源取りにチャレンジ。
先日デラの工場長にざっくり要領を聞いてきたのでなんとかなるだろうと作業開始。
_0IMG_1306
この写真はかなり前に撮ったものですが、私は通常バイクを弄ったり洗車したりする際、こんな感じでトップケースを開けたままパーツや工具を入れて活用しています。
今回も同様に作業を進め、電源取りは2時間ほどで完了。
最後に動作確認をしようとメインキーをオンに・・・無線機はちゃんと稼動します。
メインキーをオフにすると無線機の電源はちゃんと落ちて一安心。
「やっぱり僕はYDKだなぁ*^o^*」なんて思ってましたが、この後に悲劇が。

↑の確認作業、普通メインスイッチのオンオフをする際はキーはバイクに挿した状態です。
が、ファイナル君はキーレスなのでオン・オフする際は手にキーを持っていました。
(しかもスペアキーもカラビナで一緒にしたまま)
この作業中なんらかの拍子に集中ロックのボタンを触ったらしくカシャっとロックが掛かった音がしました。
でもトップケースの蓋は開いた状態ですからロックが掛かったのも気にしていませんでした。
写真を撮るためバイクを動かそうと手に持っていたキーをトップケースの中へ。
バイクを動かす際に何気なくトップケースの蓋を閉め、移動させた後にポケットの携帯を・・・。
あ・・・そうかトップケースの中だ!
蓋を開けようとするとロックが掛かっていて開かない・・・そういえばさっきロック掛かった音がしたな。
あれキーは?あれ??トップケースの中???
え、スペアもメインと一緒に束でトップケースの中じゃん!・・・どうやって開ければ?
・・・この間多分1.5秒。笑

落ち着いてデラに電話して方策を練ろうと携帯を・・・ってトップケースの中です。
もう笑うしかありません。
焦っても仕方ないので文鎮と化したバイクを定位置に戻し、散らばったゴミやパーツを片付けて自宅に撤収。
家電でデラに電話して方策を聞きますが、残念ながらすぐに開ける方策はないとのこと。
BMW-Jにも問い合わせてもらいましたが、いかんせん初の事象なので対応策が思いつかないそうです。
Exif_JPEG_PICTURE
多分この写真左側の樹脂キー(Emergency code)があれば電源は入るだろうとのことで、大至急取り寄せてもらうことにしました。
通常本国からのパーツの取り寄せは2週間かかるそうなのですが、あいにく日本は2週間経つとGWが待ち受けています。
多分Japanは通しで休暇となり届いたパーツの発送がGW明けになる可能性が大です。
GWは後半にお出かけする予定なのでなんとか間に合わせたい・・とにかくASAPで送ってもらうように依頼しました。

まぁこの樹脂キーが届いてもロックが解除できる保証はないのですが・・・。
最悪ロックが解除できなくても、シートは外せるようになるのでリヤシートを外してトップケースのカプラを別の車両につなげばなんとかなるはず。
ってトップケースのカプラが他の車両に届くかどうかかなり微妙ですが。
明日本国のAGに電話して他に方法ないか聞いてみようかな?

とにかく1日でも早く樹脂キーが届くのを待ちましょう。
携帯は仕方ないので機種変更ですね。iPhone5Sも2年半以上使ったしそろそろ潮時でしょう^^
早くトップケースが開いて鍵が戻ってきますように!!

かずぅ による トラブル, バイク, R1200RT/LC への投稿 (2016/04/17)

ADVの呪い?」への5件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 本当にいろいろと続くのでAdvの呪いなのかしら?
    GWのツーリング計画も不確定になってしまいますね。何とか緊急対応でエマージェンシーキーが届くと良いですね。

    • いえいえ、僕がマヌケなんですよ。笑
      きっとBM-Jは「またあいつか!」って思ってるに違いないです。
      ヤフオクにトップケースでてるんで安く落とせればTC破壊して・・・^^;

  2. こんばんは。大変ですね〜 首都圏ならば腕の良い鍵屋さんに開鍵をお願いしてみては?
    あとは、ダメ元で、いろんなBMwバイクの樹脂キーをさしこんでみる!意外とアナログな方法が
    効果的かも。車も青森から東京に行くと、キーレスが反応する車に出会うことがあったと聞いたことあります。
    何万通りのキーコードがあっても車の生産台数がもっと多いのでキーコードのダブりはあるとか。
    あ、ドイツに旅行する人に持ってきてもらうのも良いかも。
    参考にならずすいませんでした!

    • こんにちは。コメントありがとうございます。
      鍵屋さんに電話してみるのが一番早いかな?と思ったのですが、一応樹脂キーが来るのを待ってみようかと思ってます。
      時代はどんどん進化しているのにそれを扱う人間がついていけていない顕著な例ですね。
      ドイツに知り合いがいるので他のパーツならなんとかなりそうですが、、キーはデラでしか買えないようなので難しそうです。
      今回の案件はどういう結末になるのか楽しみにしていてください。^^

  3. ピンバック: 無線機取付 | Adventure World

コメントを残す

