ツメが折れた!   8 comments

ファイナル君の右サイドパネルのツメが折れました。
「水冷RTの右サイドパネルのツメは折れやすい」とデラで聞いて気をつけていたのですがねぇ。
実はハナクロ君も右パネルを外した際に折っていたのでした(前科二犯w)。
車両入れ替えで治った?と内心喜んでいたのですが、右サイドパネルが気持ち浮いていたので外から押したらまたパキッと・・・Orz
_0_0IMG_1275_1_edited-1
ハナクロ君の時は折れたツメが行方不明だったのですが、今回はちゃんと回収出来ました。
YOHさんに聞いたら『ABSならプラリペアでつくよ〜』とのこと。
_0_0IMG_1268_1
サイドパネルの裏側を確認したら”ABS”って書いてありました〜!^^
なので早速”密林”でプラリペアをポチっ!
_0_0IMG_1276
翌日には到着・・・全く便利な世の中になったものですねぇ。

早速作業開始です。
説明書を読むと”粉末に溶剤を流し込んで塗る”的な作業でいけそうな感じです。
が、実際にやってみると粉末があっという間に固まってしまい接着できません。
という訳で作戦変更。
ツメを手で押さえつつ粉末を接点に振りかけ、溶剤を付属のスポイトで直接流し込む作戦に変更。
かなり大変な作業でしたがなんとか成功。
裏側からも補強して無事接着できました。
_0_0IMG_1277
見てくれはあまりキレイではありませんが、見えない部分なのでOKでしょう。
3時間ほど放置して確認してみましたが強度的にも問題なさそうです。
_0IMG_1278
実際に車両に装着して作業完了。
再び折れないことを祈って・・・^^

いよいよGWも後半戦ですね。
私は5/4から3泊の予定で西の方にお出かけしてきます。
楽しみだなぁ。

かずぅ による その他, バイク, メンテナンス, R1200RT/LC への投稿 (2016/05/02)

ツメが折れた!」への8件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. プラリペアでの補修作業方法は、メーカHPに動画で紹介されています。
    少し違う方法で作業したようですね。補修完了で良かった(^^♪

    • もっと早く言ってくれないと〜!笑
      そうか・・液を流しながらやるんだったのかぁ。
      僕がやったのはパウダーを直接ふりかけて・・っていう方法でした。
      まぁ無事くっついたのでOKでしょう^^v

  2. こんにちは、ここのツメは弱いですね・・・
    小生は左側で同じようなことをしました^^;;
    入りが甘い時は、後ろにズレているようなので無理に押し込もうとするとバキッとなるようです。
    昨日、近所を走った後に気づいてしまいましたがまたもや例の穴からLLCのお漏らしを始めたので連休明けにデラへ行ってきます。orz

    • もっと見えない部分なら放っておくのですが、走ってる時に見えるので気になるんですよね。
      なんとか補修できたので良かったです。
      またLLCのお漏らしですか・・・気になる症状ですね。また状況を教えてください。

  3. 高価なバイクなのに細かいところで作り込みが甘いですねーノントラブルとはいきませんね〜
    外装にきになるところがある場合にはディーラーに行った方が無難だなぁ〜

    • すいません・・・3泊4日のツーに出ていたのでお返事が遅くなりました。
      仰る通り最近のBMは車両価格の割には作りはちゃちで雑ですね。この位のトラブルなら気にならなくなってる自分が怖い。笑
      外装はメンテ等で脱着する機会が多いのでもう少しなんとかして欲しいと思うところです。

  4. 初めまして。
    自分も同じ爪を折りました。ここは弱いですね。「タミヤセメント(ABS用)」で、溶着しましたよ。

    • さとうさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
      原因はわかりませんがコメントがスパム認定されていたようでお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
      ここのツメは弱いですよね。もう少し何か工夫して欲しいところです。
      また気軽にコメント入れてください。今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

