KAZUさんのBMWを見に行こう(3日目)   2 comments

明けて3日目。
楽しかったロングツーリングも後半戦。
KAZUさんともMidori♂さんともここ米子でお別れです。
本当はKAZUさんとはこの後私が訪れる足立美術館までご一緒する予定でしたが、急用ができ九州にとんぼ返りされることになってしまいました。

ホテル前でお二人をお見送り。
_0IMG_0301
Midori♂さんはこれから石見銀山経由で広島方面へ・・・お気をつけて〜♪
また地元で遊んでくださいませ^o^
_0IMG_0303
KAZUさんは九州のご自宅へ〜・・・雨がすごいようなのでお気をつけて〜♪
東京に出張の際は今回の反省会をしますので是非お声がけを^o^

さて、私も出発です。
行き先は米子から30分ほど走った所にある足立美術館。
ここに行った友人から「日本庭園が素晴らしい」と聞いていて一度来てみたかったのです。
9時会館ですが20分ほど前に着いてしまいました。
_0IMG_1340
しばらく待つかな・・・と思ってるとどうやらすでに入館できる様子。
という訳で早速入館(入館料2300円也)。
絵や焼物などの古美術骨董品はさっぱりなので適当に流して(笑)、お庭見物。
_0IMG_0314
茶室に続く苔庭。
曇っていて暗く写真ではなかなかお伝えできないのがもどかしいです。
雨が降っていた方が苔が映えて綺麗かもしれませんね。
_0IMG_0330
枯山水庭の先には人工の滝が。
新緑がいい感じです。
_0IMG_0339
室内から見ると庭が掛け軸のようになっている”生の掛け軸”・・写真が下手ですいません^^;
_0IMG_0343
白砂青松庭も綺麗に手入れされていて素敵でした。
青空だったらさらによかったなぁ。
と・・・庭を見るだけでも一度訪れる価値はあると思います。
次は秋の晴天に来てみたいなぁ・・・。
2時間半ほどゆっくりと見学。
もう少しゆっくりしていたいのですが、この後鳥取砂丘に行ってから神戸まで行く予定なので先を急ぐことに。

足立美術館を出る頃パラパラと雨粒が落ちて来ました。
山陰道の無料区間とR9をひた走り鳥取の北栄町あたりでついに本降りに^^;
たまらず道の駅でカッパーマンに変身です。
_0IMG_1341
駐車場で変身していたら「建物の裏に屋根がありますよ」と道の駅の方が教えてくださいました。
鳥取の人は優しいですねぇ。

変身後、さらに東進すること1時間弱。
鳥取砂丘にとおちゃこ〜♪
_0IMG_1342
てかナビ通りに来たら随分と寂しい所に連れてこられました。笑
砂の上を10分ほど歩いて丘の上に行くと遠くの方にお土産やさんが見えます。
_0IMG_1344
どうやらラクダとかがいる賑やかなエリアはあっちの方らしい。
でも何にもないことが良くわかったので満足、鳥取砂丘を後にすることに。

というのも夕方には神戸のお客さんの所に営業に行かないといけないのです。
鳥取から神戸まで佐用町の方に出れば早いのですが、それだと高速ばかりで面白くないのでR9で養父から朝来まで走って播但道で行くことにします。
途中鉢伏山のスキー場横を通るあたりは寒かった〜><
_0IMG_1347
途中で寒さと空腹に堪りかねてPでたこ焼き&お茶で休憩。
さぁもう一息。

頑張って走って16時くらいにお客さんの会社にとおちゃこ。
少しだけ仕事の話をして飲みに行くことになりました・・・ってどちらかというとそれがメインですが。笑
私はバイクなので先に三宮まで行って定宿のサウナにチェックインして待つことに。
サウナは三宮の繁華街にあり、さすがに一晩ファイナル君を路駐しておくのは無謀なので三宮の地下Pに止めました。
_0IMG_1351
神戸市立三宮駐車場(南)24時間営業でバイク専用の置場があります。
(※北駐車場にはバイク置き場はありません)
最初は真ん中通路の右奥のひっそりした所に置いてみました。
が、周りを見渡すと定期利用と思しきカバーのかかったバイクが中央通路よりに集中して置かれています。
そうか!壁際だと防犯カメラの死角になってイタズラされやすいのかも!!
_0IMG_1353
という事で思い直し通路寄りに置きなおしました。
さらに無線のアンテナはイタズラで折られるのも嫌なので外して持って行くことに。
とはいえこのPからサウナまでは三宮駅や繁華街を歩くこと20分ほど。
青いライディングパーカーに迷彩パンツ、手にはアンテナと異様な出で立ちで歩いていたのは私です。笑
ヘルメットをパニアの中に入れてきてしまったのをかなり後悔しましたよ。
_0IMG_1355
そんなこんなでサウナにチェックイン。
お風呂でお客さんと合流し汗を流した後は三宮の町へ繰り出しました。
_0IMG_1357
何軒くらい行ったかな〜・・・良く覚えていませんが、かなり酔っ払ってサウナに戻りまたもや朝まで爆睡。
さぁ、後は帰るだけですよ^o^

本日の走行距離358km
4日目へ続く。
あと1回だけ我慢してください。

かずぅ による ツーリング, バイク, R1200RT/LC, 泊まり・ロング への投稿 (2016/05/13)

KAZUさんのBMWを見に行こう(3日目)」への2件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

1. 雨の3日目でしたか〜
    庭園や借景の掛け軸が素敵な美術館ですね。
    ぶらりと1人美術館巡りとはオサレ〜♫

• まぁ雨のツーリングもまたをかし・・です^^
      僕くらいになっちゃうとつい高尚な場所に行っちゃうんですよね。笑
      Nakaさんもぜひどうぞ。