オイル交換オフ   6 comments

2代目RTの走行距離も4500kmを超えました。
1000キロの初回点検時にオイル交換をしていますので3500kmほど走りました。
オイルは基本5000kmを目処に交換していくつもりですが、新車のうちは少し早めのサイクルで交換したほうがいいかな・・・とオイル交換をすることにしました。

とはいえデラでオイル交換すると¥3672/Lという超高級品?しか選択肢がないのです。
4L使いますのでフィルターやら工賃やらで1回のオイル交換での費用は2万越えは必至。
オイル交換1回で2万はちょっとアレなので自力でやることにします。
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使用するオイルはNarrowdeというメーカーの”ステラ4T 5W-40″のCOMP-3仕様です。
以前ネットで見つけて以来いつか使ってみようと思っていたのですが、RTになってからのトラブル続きでなかなかチャンスに恵まれず・・・^^;
Midori♂さんや良いサトシさんが使用されてなかなか良さげなインプレを頂いていたので安心して使えます。笑

通常であれば1回分の4Lを買って交換するのですが、今回Nakaさんやパナウチさんと共同で20Lパックを購入し一緒に交換作業をすることにしました。

ただ問題となるのが作業場です。
これまでは私1台でしたので借りてるPでやっていたのですが、4台もの台数でやるとさすがに近隣から何か言われそう・・。
という事で少し遠いのですが私の勤める会社(新木場)の倉庫に集まって作業することにしました。
ここならオイルも会社に配送して貰えばいいし、屋根もあるので小雨くらいなら作業できますしね。

という事で前置きが長くなりましたが、昨日(6/12)の日曜日にオイル交換オフを決行しました。
参加メンバーはNakaさんご夫婦にパナウチさんと私の水冷BOXER4台に、暇なMidori♂さん(笑)が洗車しにくるということで5名5台です。

私は6時半に出発して途中首都高の大黒PでMidori♂さんと合流。
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大黒で写真撮ろうかな〜と思ってたらすぐにいらしたので、ここにいても仕方無いしと即出発。
湾岸環八まで首都高を走ってTGB(東京ゲートブリッジね笑)を渡って8時少し前にとおちゃこ。
私はオイル交換、Midori♂さんは洗車と早速作業開始です。
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すぐにパナウチさんもいらして作業開始
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ジャーっとオイルを抜いてフィルターを外して取り付けて。
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あ、フィルターは今回はK&N社製のものを使用しました。
今回のオフに合わせてデラに純正フィルターを買いに行ったのですがメーカー欠品中とのこと。
オイルフィルターがメーカー欠品って・・・苦笑
6月の中旬頃には来るとのことでしたが確証が無かったので、皆さんに了解を得てK&N社製品となりました。
K&N社製のフィルターは先に17mmのレンチで脱着できる山が付いているのでフィルターレンチレスで作業できます。
(一説によると外す際に山をなめてしまう場合があるようなので使用は自己責任で)
が、今まで付いていた純正品を外すのにフィルターレンチが必要です。笑
フィルターレンチはKTC社のAVSA-074を使用。
一部旧式のフィルターはこれでは外せないという情報がありましたが、今回は交換された皆さん全員OKでした。

オイルフィルターは11nM、ドレンプラグは42nMで締めてオイルを入れて終了。
オイルはだいたい3.8Lくらいだったでしょうか。

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もちろんドレンワッシャーも新品に交換しました。
純正品は内径20mm、外径24mmで1枚80円。
ADVの頃は純正品が1枚210円だった事もあって30枚320円の汎用品を使用していましたが、20-24ってサイズが無いんですよね。
唯一近いのがスバル用の20-26のようで、Midori♂さんが仕入れられていた汎用品を合わせてみましたが問題なさそうでした。
が、今回は純正品を買っていたので純正品を使用しました。
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私が作業終わる頃にNakaさんご夫婦がとおちゃこされ作業開始。
私は洗車開始。
全員でまとまって来るよりも集合時間を少しずらしたほうが作業がスムーズにいくようですね。

NakaさんはRTとRSの2台のオイル交換と洗車・・・お疲れ様です。
マミさんはその間別のお仕事?を一生懸命されていました。

全員の作業が終わったのが11時半頃。
あっという間の3時間、ワイワイガヤガヤしながら作業するのも楽しいものですね。

さて、お腹も空いてきたのでランチに向かいます。
新木場からひとっ走りの浦安へトンカツを食しに行くことにしました。
バイク5台で行っちゃうと止める場所に若干不安があったので、5人で会社の車に乗ってGO!
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私が頂いたのはメンチカツ定食907円。
皆さんにも美味しいと言っていただけて一安心。

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食後は戻って皆でバイクを並べて記念撮影。
パナウチさんはこの後茅ヶ崎で用事があるとの事でここでお別れです。

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残った4人はお台場に新しくできたBMWのショールーム”BMW GROUP Tokyo Bay”へ向かいます。
7月オープンの予定ですが、すでにプレオープンしているという情報を聞いたので早速訪問。
噂では聞いていましたが広大なスペースで、展示している車の数が尋常じゃ無いですね。
その辺のデラに行っちゃうとあれこれ寄ってきて振り払うのが大変ですが(笑)、ここは大丈夫かな。

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先日発売になったM2もありましたね。
770万は結構現実的な金額ですなぁ。
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でもやっぱりM4だな〜。
totoBIG当たらないかな・・・でも当たっちゃったらPに行っちゃうかもなぁ。笑
今度M4の試乗に行ってみようっと。

その後は城南島の海浜公園へ行って飛行機眺めつつ小休止。
昨日は着陸ルートにB滑走路(RWY22)が運用されていたので飛行機がほぼ真上でしたね。
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しばらく眺めてから帰路に。
私とMidori♂さんは湾岸環八から首都高へ、Nakaさんご夫婦は大井から首都高へ。
オイル交換も済ませたのでアゲアゲで〜!
と行きたいところですが、BMWショールームに着いた頃から私のバイクには空腹マークが点灯。
という事でゆっくりのんびり走って帰りました。
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本日の走行距離141km、燃費21.4km/L。
4700kmにてオイル交換&フィルター交換

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今回のオイル交換オフに賛同頂いた皆さんありがとうございました。
おかげでより安く交換する事ができました。
またタイミングが合えば開催したいと思いますので宜しくお願いします。^o^

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かずぅ による オイル交換, バイク, メンテナンス, R1200RT/LC への投稿 (2016/06/13)

オイル交換オフ」への6件のフィードバック

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  1. こんにちは、オイル交換オフ楽しそうで羨ましいです。
    いつも薄暗い駐輪場で作業しています。
    新しいオイルは如何でしょうか?というのも、小生のRTはLLCを漏らした修理作業のため、
    2000kmも使わない内にステラをサービスオイルに交換されてしまいました;;
    ちょっとこなれてきた頃合の真のレビューはかずぅさんの方ができるかもしれません・・・
    小生のRTのodoはまもなく1万kmに到達するので、近日中に2回目のファイナルオイル交換を実施します。
    本当は車検間隔位で良いのかもしれませんが、エンジンと同様に早めに手を入れる作戦です。^^
    ファイナルオイルはデラで交換してもそんなに高くないのでしょうか?自力の場合1回あたり1000円以下で済むと思います。
    デラ=高額というイメージのため問合せした事がありません^^;

    • みんなでやると少し費用が抑えられますが、そこまで行く交通費(ガソリン台や通行料)がかかるのでかえって足が出る気が・・。笑
      まぁみんなでワイワイやった方が楽しいので、次回以降タイミングが合えばご一緒しましょう。
      オイルはまだ80kmくらいしか走っていないのでなんとも・・3000kmを超えてどうかな〜と言った感じですよね。
      MotXXとかだと3000を超えると一気に劣化したりするのでそれが無ければいいなと思ってます。

      ファイナルギヤオイル、私は交換スキルが無いのでADVの頃からずっとデラで1年点検時に交換してもらっています。
      点検時は工賃がかからないのでオイル代のみですので1000円くらいだった気が・・・明細が無いのでなんとも言えませんが。
      バイクは自分でメンテするのも楽しみの一つでしょうからそんな事もできるといいですよね。
      僕はブレーキキャリパー清掃なんかしたいんですが・・・多分やってくれていなさそうなので。

      • 点検時、点検費用を支払っていれば工賃無料が無料と言うのが普通だと思っていたのですが、
        小生が通うハ●●ンは、12ヶ月点検費用と別の項目に、点検時にLLCの残量点検で右サイドパネル脱着で1.2K取るようなデラなので、
        車検の時にエアクリ交換なんかお願いした日には一体なんぼの工賃が請求されるのやら^^;
        プラグ交換やエアクリ交換作業もデラでの作業は依頼しないと思います・・・

        • 僕がお世話になっているデラは点検時に作業をお願いすると工賃がかからない・・・と以前言われました。
          が、今はどうなのか???です。ブレーキ&クラッチフルード等も10000km点検時に交換をお願いしていますが特段工賃は取られていなかった気がします。
          それぞれのデラで考え方が違うのですかね。
          スキルのある方ならご自身でやられた方が他の方に任すより安心でしょうからね。

  2. こんばんは。ディーラーによって工賃やオイル代がだいぶ違うようですね。ディーラーを選んで車体を買える首都圏なら、買うときに今後の工賃をオマケするよう交渉して買うのも一つの手ではないでしょうか。
    台数を稼ぎたい時なら、他のオーナーに内緒という条件で工賃は一律半額とか聞いたことがあります。
    青森は競合店がないので、自分でオイル買って交換してましたよ。
    今度のバイクはホンダ銀翼なので、買ったバイク屋でお安くホンダ純正オイルを交換してもらえるので暫くは
    お店任せです。

    • BMは今までPOWER1 R4 Racingというオイルを指定していましたが、新たにSHELLと共同でADVANTECという独自ブランドオイルを開発しました。
      POWER1は密林等でも4L6000円弱で買えますが、ADVANTECはデラでしか買えず、しかも1L3600円以上もする高額商品なので使う気になれません。
      しかも大人の事情でデラでの交換はこの高額オイルしか選択肢に無いのが残念です。
      僕的には多少の金額差なら工賃払ってでもデラで交換するのですが、交換1回で2万円となるとちょっとねぇ。
      まぁメンテするのもバイク乗りの楽しみの一つですから簡単なメンテはこれからも自力でやっていこうかと思います。

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