ロケ地巡礼   6 comments

NHK朝ドラ”ととねえちゃん”。
私が生まれ育った深川が舞台という事もあって毎日欠かさず見ています。
ドラマ中に出てくるお寺、調べてみるとなかなか良さそうなところっぽいので行ってみることにしました。
行き先は千葉県匝瑳市の飯高寺。
朝5時半に出発。首都高〜東関道を走って富里ICへ。
_0S10C0004
途中、千鳥町辺りで3kmほど事故渋滞・・・事故には気をつけましょう^^;

R296から多古の街中を抜けナビ通りに走って8時前に無事にとおちゃこ。
_0IMG_0523
現行ドラマのロケ地だから混んでいるかと思って早めに行ったのですが杞憂でした。
誰もいない貸切状態でゆっくり見て回ることができました。
_0IMG_0496
木造建築の講堂は素晴らしいの一言。
_0IMG_0500
後ろを振り返ると杉の巨木が立ち並んで厳かな感じです。
1時間ほど歩き回りましたが誰も来ませんでしたね。

この後どこに行こうか悩んでいたのですが、銚子に行ってランチするには時間が早すぎですねぇ。
ということで九十九里の海岸線に出て南下することに。
九十九里有料道路は津波対策で通行止めでしたが、脇の道が通れたので問題無し。
茂原まで出て後はナビを見ながら適当にクネクネした道を走って富津方面へ。
_0IMG_1582
たどり着いたのは富津岬の少し南にある”いそね”さん。
今日はここで”はかり目(穴子)丼”を頂きます。
_0IMG_0525
はかりめ丼セットは茶碗蒸しとサービスの青柳の小鉢が付いて1620円。
穴子はふわふわで本わさびを乗せて食べると超まいう〜でした。
富津には他にもはかりめ丼の店があるのでまた別の店に食べに行ってみましょう。

食後は軽く運動しに行ってみます。
マザー牧場の脇を通って鹿野山を抜けR465〜K88にアクセスしてK182を偵察。笑
_0IMG_0528
久しぶりだったのでK88〜K182をお代わりして駆け抜ける喜び。

喜びを感じすぎて疲れたので(笑)、帰りは金谷からフェリーに乗って行くことにしました。
_0IMG_1588
タイミング良く13:15発のフェリーに乗れて久里浜港へ。
_0IMG_1590
船内ではお約束のソフトで小休止・・・ああピントが合ってないOrz

降りてからは一般道で1時間かけて鎌倉へ帰りましたが暑かった〜^^;
_0IMG_1591
本日の走行距離336km、燃費21.2km/Lでした。
そろそろ梅雨明けも近い?

かずぅ による ツーリング, バイク, R1200RT/LC, 千葉 への投稿 (2016/07/03)

ロケ地巡礼」への6件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

1. 「はかり目丼」美味そうです。
    とと姉ちゃんのロケ地巡りとは思いつきませんでしたけど、この時期ち〜ば方面は暑そうですね。

• 銚子方面はこの時期意外と涼しいのですよ。天気予報の気温を見てみるとびっくりです。
      土曜日も九十九里のあたりは涼しかったですよ。
      ととねえちゃん、今行っておかないとドラマが終わってからだと話題に乗れないかなと思って・・・笑
      いい雰囲気のお寺でしたので佐原と組み合わせて行くと良いかもしれませんね。

2. 立派な古刹ですねえ。
    残念ながらテレビ小説は時間的に見れません。
    年取るとお寺巡りなんかが良くなりますね。(^^;;

よしとみ
    • 夜23時から再放送あるし、土曜日に1週間分まとめて観ることもできますよ!笑
      中高の修学旅行で京都行った時には神社仏閣なんて興味無くて女ばかり追っかけていましたが、最近はどちらかというと・・・笑

3. ソッチ方面へ行くなら同行したかった(>_<")
    仕方なく一人遊びの酷道ツーでした。。
    またち~ばへ行くときは教えて下さい(^^)/

• いきあたりばっ旅な感じでしたのでお誘いするのが忍び無くて^^;
      今度佐原でも行って成田で鰻でも食べましょうか。