登山!   8 comments

3連休いかがお過ごしでしたか?
私は8~9でKomiさんとキャンプに行く予定でしたが天候不順により中止。
晴れ予報の出ている10日に照準を合わせ、土日でたっぷりと静養し鋭気を養っておりました。笑

さて・・・どこに行こうか。
志賀草津をグルっと回ってこようか、それとも定番のヴィーナスか・・・悩むなぁ。
そんな中YOHさんが土曜日にFBでupしていたソースカツ丼に惹かれ久しぶりに駒ケ岳に行ってみることにしました。

朝5時に出発。
中央道の一宮御坂ICを目指して走りますが・・・寒い^^;
途中の山中湖あたりでは10℃と真冬並みの寒さで思わずグリヒをONしちゃいました。
途中で休憩するとめげてしまいそうなので一気に走って8時ジャストに明治亭の中央アルプス登山道店にとおちゃこ。
_0img_0809
ここ、レストランは9時半からですがお弁当は8時から買えるのです。
本当はロースカツが良かったけど人間ドック直前なのでヒレカツをチョイス。意味無いか・・笑
さぁお弁当を手に入れたのでバスに乗ろう!と駐車場に行くと人人人・・・。
さらにバスに乗ってしらび平の駅に行くと人人人人・・・・。
_0img_0813
整理券を貰って待つのですが1時間半待ちです。
日向で暖をとりつつ居眠りしたり五平餅を食べたりして時間を過ごしやっと順番が来ました。
乗ってしまえばあっという間(7分半)で千畳敷カールに到着。
_0img_0818
これから乗越浄土を目指します。
ってすでに帰りのロープウェイも整理券の配布が始まっているので一抹の不安が・・・。
今貰っても1時間後の乗車だそうなので意味無いしな〜(乗越浄土まで往復2時間くらい)。
ということで諦めて登山開始です。
まぁ登山といっても高低差260mほどですからちょっとおこがましいのですがね。笑
_0img_0823
岩場の八丁坂を40分ほどかけて乗越浄土まで登ると別世界が待っています。
_0img_0825
木曽駒ケ岳へ続くなだらかな稜線は本当に綺麗です。
時間があれば駒ケ岳神社方面に登ってみたかったのですが、帰りのロープウェイのことを考えるとあまりゆっくりできません。
ということで今回は伊那前岳方面へ向かいました。
_0img_0826
雲上の景色は最高で、遠くに富士山も見えます。
まさに頑張って登ったご褒美とも言える景色・・・サイコー!^o^
そして9合目付近の岩場で買って来たソースカツ丼をいただきました。
_0img_2182
この景色を見ながら食べるカツ丼はマジで美味いですよ。
お腹もいっぱいになって大満足。
本当なら食後にコーヒーが飲みたかったけど、残念ながら準備がありません。
次回はコーヒーセットを持参して来ることにしましょう。

少し休憩したら来た道を戻ります。
下りは登りよりは体力的には楽ですが、膝に来ますねぇ。
30分弱でロープウェイ乗り場まで到着して帰りの乗車よう整理券をゲット。
_0img_2189
・・・なんと2時間半待ちOrz
携帯の電池も残り少ないのでポケモンGOもできないし・・・笑
温泉でもあれば良いのですがねぇ。
_0img_2187
待ち時間にソフトを1つ。
10/20に人間ドックを受診するので先週から断酒・断糖していたのですが、今日は頑張ったご褒美です。

その後はウロウロしたり日向で居眠りしたりしてひたすら時間が過ぎるのを待ちます。
そしてやっと乗車時間。
あっという間にしらび平まで降りてバスに揺られバイクの元に戻ったのは4時でした。
来る前は、帰りはのんびり杖突峠経由で諏訪に出てペレファCafeにでも行っちゃうかな〜・・・なんて思ってましたが、帰りも高速で一気に帰ることにします。

双葉SAで作戦会議(ってソロなんで相手いませんがw)しますが、勝沼から先が渋滞のようなので往路と同じ一宮御坂ICから山中湖へ向かうことにします。
山中湖から真っ暗な三国峠を恐る恐る越え、R246で大井松田へ行くかなと思っていたら合流手前でR246が大渋滞しているのが見えてびっくり。
これはダメだ・・とさらにまさかの足柄夜間特訓。
7~8台の車の後ろを走りますが、先頭に出ると暗くて怖そうなのでおとなしく追従します。
途中裏道を駆使しつつ国府津から西湘BPへ。
幸いここから先は渋滞も無く8時半に無事帰宅。
4時間で駒ヶ根から帰れれば御の字ですかね。笑
_0img_2194
本日の走行距離499km、平均燃費21.0km/L
今回は駒ヶ根まで往復しただけなのでツーリングとは言えませんね〜。
駒ケ岳は晴れた平日に行くのが良いと思われ・・・てか2度と紅葉シーズンの連休には行きません。笑
では。

かずぅ による ツーリング, バイク, 長野, R1200RT/LC への投稿 (2016/10/11)

登山!」への8件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

1. 今年は秋が駆け足で来たような感じであっという間に寒くなりました〜
    山の紅葉は季節を感じることが出来るのでイイですよねー
    すごい混雑でしたね。連休はどこも人で沢山です。

• 本当につい先日まで暑い暑い!と言っていたのが嘘のように一気に涼しくなりました。
      今年は9月以降雨が多くてなかなかバイク乗って出かけようという感じにならない秋で残念です。
      今後本格的に寒くなるまでのお天気に期待したいです。
      駒ケ岳は位置的に来る方の範囲が広いのと、1時間で片道600人しか捌けないのがネックですね。
      大型のゴンドラを入れて大量輸送すると登山道まで渋滞・・・ってことになりかねないので、今のままがいいのかもしれません。笑

2. 千畳敷の紅葉はもう終わったって感じですか?
    懐かしいですね。ロッジでバーベキューも楽しかったし。
    台風の影響で落ち葉てんこ盛りの林道はシビれました。^_^

よしとみ
    • ですね〜。紅葉にはちょっと遅かった感じです。
      あの時はコテージ泊で手ぶらBBQで楽しかったですよね。
      そのあとのしらびそから天龍SP林道が大変だったですが。
      来年あたり来てくださいな。^o^

3. キャンプ…すみません。。(ToT)
    今年はホント天気が悪くてイヤになりますね。
    そんな中、こんなキレイな景色は羨ましい♪
    一度行きたいと思っているので、来年の夏の平日探してみようかなo(^o^)o

足柄峠から広域農道とは…大変でしたね。。
    ワタシは農道は遠廻りなので街中を走り抜けましたよ(^-^;

しばらくは天気良さそうなので、都合見ながら走りに行きましょうね!(^^)/

• お天気次第ですからね〜・・仕方ありません。^^;
      僕は5年ぶり2回目ですがとても気持ちのいい場所です。
      ただロープウェイのキャパが低いのがネックなので、ローシーズンか平日に行くのが良いかと。
      僕は駒ケ岳山頂まで行ってみたくなったので来年の平日に行ってみようかと思ってます。
      広域農道はやはり遠回りですよね〜迷ったのですがつい・・・笑
      寒くなる前にまた遊びに行きましょう!

4. こんばんは〜♫
    登山お疲れさまでした。
    登山しているよりも、ロープウェイの🚡待ち時間の方が長かったようですか?
    3連休だったから仕方なかったかも知れませんね〜

• 確かに登ってる時間よりも待ち時間の方が長かったですね〜。
      3連休で唯一の晴と紅葉シーズンが重なったので仕方にとはいえくたびれました。
      でも良い景色が拝めたのでバッチグー(笑)です。