久々の伊豆   8 comments

東伊豆細野高原のススキがいい感じだということなので行ってみましょう。
パナウチさんにお声がけしたら二つ返事でOK。
西湘BPのパーキングで待ち合わせです。
_0img_0847
前日にFBでお声がけしていた705さんからも合流するとのメッセージが入っていました。
ちょっと遅れるという事なので合流地点を伊豆スカの亀石パーキングにして先に出発〜。
の〜んびりと走って亀石パーキングにとおちゃこ。
15分もしないうちに705さんもやってきて無事に合流です。
_0img_0853
伊豆スカは二輪の危険走行問題で取締りが強化されているようですが、早朝の亀石にはまだまだいますね〜。
本気で走るならサーキットに行った方が楽しいと思うけどなぁ。

さて気を取り直して出発です。
行き先は前日にYOHさんに教えていただいた東伊豆風力発電所。
なんでもそこから見る風景が絶景だとのこと・・・行かない手はありませんね。
伊豆スカを天城高原まで走ってR135を南下し稲取高校前を右折。
道が不安でしたが案内看板がちゃんと出ていました。
_0img_0859
東伊豆風力発電所からの景色はというと、天候のせいもあってかイマイチ・・・^^;
快晴の日に来たら確かに絶景なんでしょうがね〜。
展望台の上ではラジコングライダーを飛ばす方々がたくさんいらっしゃいました。

705さんはお仕事の都合で今日はここまで。
私とパナウチさんはススキを求めて細野高原に向かいます。
R135に1回戻って少し先を再度右折(看板有)、細い道を進むと広い立派な駐車場に出てとおちゃこです。
駐車場は無料ですがイベント中ということで入口で入山料600円を徴収されました。
_0img_0865
600円は高いな・・と思いましたが、駐車場先の広場から山頂手前までタクシーで送迎してくれるのはありがたいですね。
せっかくなのでタクシーに乗せていただき、そこから15分ほど登って三筋山山頂へ。
_0img_0869
・・・てか最近山登りばかりだな(笑)。
_0img_0874
せっかく登りましたがやはり景色はイマイチでした。笑
晴れた日なら遠く三宅島まで拝めるらしいですが、残念賞。
_0img_0878
ススキも山頂よりは山の中腹の方が密集していて背も高いので雰囲気ありそうですね。
曇っているときはタクシーで上まで行って歩いて下まで降りる(45分だそうです)のが良さそうです。
_0img_0881
山から降りてくると時刻は11時半。
昼は西伊豆で食べるので(笑)先を急ぎましょう。
河津からR414〜K15を走って1時間ほどで松崎のさくらさんにとうちゃこ〜。
_0img_0888
混んでいて無理かな?と思いましたが意外にも空いていました。
ここの孫茶が食べて見たかったのですよね。
サービスのところてんを食べながら待つこと15分。
_0img_0892
炊きたてのご飯に丼いっぱいのアジのたたきが〜♪
_0img_0894
テーブルにあるにんにく醤油をかけてまずはそのままいただきます・・・美味い!
っていうか量が半端なくて食べても食べても減りませんよ。
_0img_0895
頑張って半分ほど食べたら今度は出汁をかけていただきます・・・ああ幸せ!笑
付け合わせに出てくるかき揚げと称する天ぷらは若干オイリーでしたが全て完食。
食い過ぎですが、人間ドックも終わったばかりですしOKでしょう。

食後は西伊豆クネクネ特訓です。
_0img_2238
R136〜K410で軽く準備運動をし、牧場の家に寄ってソフトで糖分も補給。
10
仁科峠で記念撮影をしたら特訓開始〜♪
西伊豆スカを快調に戸田方面へ・・・って飛ばしませんよ、のんびり行きます。
久しぶりの西伊豆スカ(調べたら2年半ぶりでした^^;)はガラガラで貸切状態でした。
1台ゆっくりな250ccをパスしただけで戸田にゴール・・・初めてだなこんなの。
気分がいいのでそのまま修善寺に降りてR136から函南の街中を抜け熱海峠の十国峠レストハウスまで一気に走破。
_0img_0899
って一気に走りすぎですかね?まぁ特訓ですから。笑

ここからは新道を下って西湘BPへ。
新道の途中が若干詰まっていましたが全体的に交通量は少なめ。
R134も順調で湘南大橋を渡ったところでパナウチさんとお別れ。
江ノ島から先が渋滞でしたがスリスリして17時ジャストに帰宅しました。
_0img_0901
本日の走行距離338km、平均燃費23.0km/L。
今日はアクセルをワイドに開けないように努力して走ったので燃費よかったですね。
伊豆は近いし空いていればゆっくり走っても楽しめるしいいですね。
何より高速代がかからない分ランチに贅沢できるのが嬉しい限り。
また通いたくなりました。^^

かずぅ による ツーリング, バイク, 静岡, R1200RT/LC への投稿 (2016/10/24)

久々の伊豆」への8件のフィードバック

RSS でコメントを購読する

  1. 残念な天気でしたね。。
    ワタシは好天の日曜日をみすみす逃してしまいましたが…(ToT)
    ロープウェーやらバスやら…綺麗な紅葉やススキを見るにもお金が掛かかりますね。。

    今度は走りながらキレイな紅葉を見に行きましょう!!(^^)/
    その後、寒くなったら美味しい魚を食べに伊豆へ♪♪

    • 雨に降られないだけヨシとしなければいけないのかもしれません・・・贅沢言ったら怒られます。笑
      せせらぎ街道に行きたいのですがね〜・・・時間が。日帰りじゃ厳しそうだし^^;

  2. どうも〜登山家のかずぅさん!こんばんは〜(笑)

    アジの写真だけで、ごはん2杯はいけちゃいますよ〜♫
    寒くなったら伊豆か房総へ行って、美味しい海鮮物を食べたいですな〜

    • 次回は高尾山の登頂を目指しています。笑
      アジは美味しかったですよ〜。この写真だと器の大きさが伝わらないのでパッと見量が少なそうですが食いきれないくらい出てきます。
      僕的には西伊豆にお泊まりで行って忘年会・・・ってのを一度やってみたいのですがね〜。^o^

  3. こんにちは、走るにはちょっと寒い季節になりましたね。
    みてるだけでお腹いっぱいになる記事でした〜
    私は10月いっぱいでバイク冬眠になります。紅葉を見に行って今シーズン終了でした。

    • つい先日まで暑い暑いと言っていたのに、一気に季節が進みましたね。
      孫茶、美味しかったですが量が多いですね。天ぷらは無くても良かったかな(笑)。
      もう冬眠準備ですか〜、来月出張ついでに岩木山までりんご買いに行きますがスタッドレスに履き替えて言ったほうがいいですかね〜。

  4. 昨日はありがとうございました‼まごちゃ、まだ食べたことないです。こちらのは肉厚❗私もそろそろブログ復活しようかなー。

    • こちらこそありがとうございました。食い逃げですいませんでした。
      てかブルーベリーミルク美味しすぎでした・・・来年また飲みに行きます。レシピ教えてくださいね。
      てか解毒blogやりましょう♪

コメントを残す

